閲覧数:9,263

ルイボスティーについて

ちー
すみません、離乳食のカテゴリしかなかった為こちらを選ばせていただきました
生後122日の赤ちゃんのママです。現在完全母乳のため便秘がちでルイボスティーを飲もうか検討しています。ですが、妊娠後期にルイボスティーを飲み過ぎるとポリフェノール大量摂取となり赤ちゃんによくないと知っているので、授乳期は大丈夫なのか不安に思い相談いたしました
授乳中もルイボスティーを飲み過ぎるのは赤ちゃんによくないですか?またもしそうであれば一日どれくらいなら大丈夫でしょうか?よろしくおねがいします 

2020/7/17 13:40

久野多恵

管理栄養士
ちぐさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

授乳中にルイボスティーを飲んでも良いかとのご相談ですね。
妊娠中にポリフェノールを過剰に摂取すると赤ちゃんの血管の一部(動脈管)が狭まったり閉鎖したりする「動脈管早期収縮」を引き起こすおそれがあると言われます。 
お調べしたところによると、授乳中にポリフェノールを大量に摂取したことによる副作用の報告はないそうです。
一般の成人においても、ポリフェノールの欠乏症や過剰症などの報告もないようです。

ポリフェノールの効能は、以下になります。
・活性酸素の除去作用があり、がんの予防に役立ちます。
・抗酸化作用があり、悪玉のLDLコレステロールの酸化を阻害して、老化を防止し動脈硬化を予防します。
・血糖値や血圧値を正常化する作用があり、糖尿病・高血圧の予防に役立ちます。
・.殺菌作用があります。

以上の事から、生活習慣病予防の為に、ポリフェノールを積極的摂取を進められている現状において、授乳中にルイボスティーを飲んだとしても、赤ちゃんに影響が出るという事は考えにくいと考えられます。

どんな食材でも飲みすぎ食べ過ぎは避けて頂いた方が宜しいかと思いますので、1日2~3杯程度楽しんで飲んで頂くと宜しいかと思います。
よろしくお願い致します。

2020/7/17 20:26

ちー

0歳4カ月
すごく丁寧に調べていただきありがとうございます!!
何でも取りすぎはダメですよね
1日に500㎖のペットボトル一本飲むくらいなら大丈夫でしょうか? 

2020/7/20 6:38

久野多恵

管理栄養士
ちぐさん、お返事ありがとうございます。

そうですね。1日ペットボトル1本程度でしたら、摂り過ぎには繋がらないと思いますよ。

2020/7/20 10:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家