初めてのパン粥
いちゅともママ
こんにちは。パン粥について質問です。
パン粥を 始めようと思うのですが、食パンはスーパーにあるものを使ってもアレルギーとか問題ないのでしょうか?
卵も乳製品もまだ食べさせていません。
2021/1/31 14:46
一藁暁子
管理栄養士
いっくんママさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
パン粥を始めるご予定なのですね。
パン粥で使用する食パンはスーパーで売っている普通の食パンで作っても特に問題ありません。
ただ、こちらの食パンはアレルギー表示に『乳成分・小麦』と表示されているので、まだお子さんに乳製品を食べさせていないようでしたら、プレーンヨーグルトや加熱した牛乳などを少量から与えて、乳製品アレルギーの有無を確認してからパン粥を食べさせるようにしてくださいね。
卵・乳・小麦は特に赤ちゃんがアレルギー反応を示しやすい食材ですので、これらの食品を初めて食べさせる場合には必ず1品ずつ、スプーン1匙(卵黄や卵白は耳かき1杯)から徐々に増やして与えるようにお願いいたします。
またお困りの際にはご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/1/31 18:51
いちゅともママ
0歳6カ月
ありがとうございます。
まだ乳製品を始めていないので、明日 から始める予定です。
明日、明後日とヨーグルト小さじ1ずつ食べさせてみて、問題ないようだったら明明後日からパン粥を始めてもいいでしょうか?もう少しヨーグルトで様子を見た方がいいでしょうか?
また初めての食材は一日に1回の方がいいでしょうか?例えば、朝ヨーグルト小さじ1、問題ないようだったら2回食目にも小さじ1といった具合です。
それとヨーグルトとパン粥を小さじ1ずつ試して問題ないようだったら、ヨーグルトとパン粥を小さじ1ずつ同時に食べさせてもいいのでしょうか?
2021/1/31 19:05
一藁暁子
管理栄養士
いっくんママさん、お返事ありがとうございます。
新しい食材の増やし方としては、大体1日小さじ1杯程度のペースで徐々に増やしていきましょう。
小さじ3程度食べられるようになったらアレルギーの可能性は低いとわかります。
食後にお子さんの体調に異変が現れた場合すぐに小児科を受診できるよう、アレルゲン食材は病院が空いている午前中の1回食目に試された方が安心かと思います。
初めての食材は1日1種類ずつが良いので、3~4日でヨーグルトを少しずつ試したのち、パン粥(小麦)を試されるのが負担の少ない増やし方になります。
以下、進め方の例になりますのでご参考になさってくださいね。
1日目 ヨーグルト赤ちゃん用スプーン1杯
2日目 ヨーグルト小さじ1杯
3日目 ヨーグルト小さじ2杯
4日目 ヨーグルト小さじ3杯
5日目 ミルク入りパン粥赤ちゃん用スプーン1杯+ヨーグルト小さじ3杯
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/2/1 9:38