急に食べなくなりました。
Hitomi
来月で1歳になる娘です。
ここ3日間、急に食べなくなりました。3食ともです。
元々進みは悪く、先月頃からやっとある程度量食べれるようになって、お粥は好きで90gあげて完食できる時もありました。
今は、5倍がゆ、野菜は5ミリ角くらいで食べさせてます。
急に食べなくなってしまった原因はなんでしょうか。
2.3口食べて、イヤイヤ首を振って泣き出すか、
あーんと口に入れた後にべーっと手に出してぐちゃぐちゃ始めます。
どちらもイライラしてしまい、昨日の夜は娘に対して声を荒げ、片付けもガッシャンガッシャン、物にあたってしまいました。最低ですよね。 けど、どうしようもなくイライラしてしまいます。
もういっそしばらく食べさせるのやめようかと思ってきました。
2021/1/30 18:45
久野多恵
管理栄養士
Hitomiさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子様が急に食べなくなってご心配なお気持ちなのですね。
急に食べなくなる理由としては、風邪症状や下痢や便秘、消化機能低下など体の不調が原因となる事もありますが、体調が万全の場合は、自我の芽生えという事も原因として考えられます。
この時期になると自我が芽生え始めて、自己主張が伸びてくる時期なので、その影響が食事にも現れてきてしまいます。 栄養バランスよく食べて欲しいと思っていても、なかなか難しいのがこの頃のお食事です。
今まで食べていたものをある日から突然食べなくなったり、特定のものばかり欲しがったり、遊びに夢中で椅子に座らなかったりという行動もこの時期には良く見られます。 急に食べなくなって、一生懸命作ったものを食べてくれないのはとても悲しいですし、毎食となると、ママのご負担も増えてしまい、イライラしてしまう事もあると思います。 私も食べない子の育児をしてきたのでHitomiさんのお気持ちもわかりますよ。 Hitomiさんもお辛かったですね。
これらの自我の芽生えはお子様の健やかな成長の証でもありますので、上手く付き合っていけると良いですね。
もうすぐ1歳なので、おやつの時間も考えていけると良いと思います。この時期は間食の時間もお食事の一部をなるものを与えるのが望ましいので、食事を切り上げて摂りきれなかった栄養を間食の時間に補食として与える様に考えていけると良いですね。 間食として望ましいものは、おにぎり、ホットケーキ、蒸しパン、スティックパン、コーンフレーク、ふかし芋、ヨーグルト、チーズ、果物などです。
おやつの取り入れ方について、また、小食の対応について私が監修した記事がありますので、参考にして頂けたら幸いです。
【子どもが偏食になる原因を解説!栄養の不足分はおやつでカバー!】
【小食について、年代別に見直しポイントやアドバイスを紹介!】
また、一緒に調理過程を手伝ってもらう事で、自分で出来た喜びで食への興味に繋がる事もありますよ。 卵を一緒に割ったり、ハンバーグの種を混ぜたり、ふりふりおにぎりを作ったり、食パンを好きな形にくり抜いたり調理過程で出来そうな事を一緒にやってみて下さいね。
手づかみ食べには興味がありますか?
この時期は食べさせられる事を極端に嫌う時期でもありますので、食事の役割分担を決めて、食事はお子様主導で進めると、双方にとってストレスフリーになります。
食事のメニューを決めて、食事を作って、お子様の目の前に出してあげる。ここまでが大人の役割です。
食べるのか食べないのか、何から食べるのか、どのように食べるのか、どれから食べるのか、これらを決めるのは子供の役割です。
手づかみ食べが出来るのであれば、凝視しない程度に見守ってあげましょう。 そして介助が必要な時は、「ママが手伝おうか?」「食べられる?」などと声掛けして、サポートしてあげると良いです。
食事を綺麗に食べられなくても大丈夫です。 手づかみで握りつぶしたり、投げ飛ばしたりという経験も貴重な食体験ですし、次はどのくらいの力加減で握ったらつぶれないかな?という事を自分自身で体験して学んでいきます。 汚れるのが嫌というというママさんもたくさんいますが、汚しながら、潰しながら、投げ飛ばしたりしながら食材の特性を学んでいる学習の時期だと考えると、少し楽になるかと思います。
親と子供の役割分担を決めて、ストレスが無いように進めてみて下さいね。
偏食外来のパンフレットに参考になる内容がかかれていますので、ご覧いただければと思います。
⓪神奈川県立こども医療センター偏食外来パンフレット0
心の準備編「どうしてたべてくれないの?」
2021/1/31 11:17
Hitomi
0歳11カ月
回答、ありがとうございました。
自我の芽生えなんですね…
上手く付き合っていければと思います。
また、別の相談になってしまうのですが、手づかみ食べはまだできません。と言うのも、手づかみ食べできるくらいの硬さのものをまだ食べれません。
これまで、食パンやパンケーキ、おやき、豆腐ハンバーグ、茹でたスティック野菜などをあげてみましたが、食べてくれませんでした。また、果物も好きでは無いようです…。
なので、いつも5倍粥に野菜を2種類(30gくらい) に、しらすやツナ、わかめのどれかしらを入れて一緒に食べさせます。
お粥に全て混ぜないと食べてくれず、ご飯とおかずを別に与えることがなかなかできません。もうパクパクできてもいい月齢なのですが、口をモゴモゴするくらいいでほぼ丸呑みです。
どう進めていけば良いでしょうか…。
2021/1/31 12:38
久野多恵
管理栄養士
Hitomiさん、お返事ありがとうございます。
お口の発達にはとても個人差が大きいので、お子様自身に手で掴みたいという興味が出てくるまで待ってあげても良いです。 興味があれば進めるというスタンスで問題ないですよ。
現状においては、お子様の食べられる形状で、食べてくれるものを中心に進めていければ大丈夫です。5倍粥の水分を少しずつ減らしていって様子を見てみましょう。
食事の時間が楽しい時間になると、だんだんと「食べてみようかな」という意欲が湧いてくる事もあります。
食べなくても仕方ないか、食べてくれたらラッキーくらいの心持ちで、月齢の目安量や形状には捉われすぎないように、お子様のペースで無理なく進めましょう。
2021/2/1 8:58
Hitomi
0歳11カ月
食べてくれたらラッキー。最初の頃はそう思てたんですが、月齢が進むにつれて離乳食からほとんどの栄養を摂るようになってきたので余計にこちらが焦ってしまいました。
また、メニューについても相談なのですが、ただお粥に野菜や魚を入れているだけで、レパートリーがなく、毎回同じになってしまいます…。こんな食事でもいいのでしょうか。ちなみに私自身が料理をせず、いつも納豆ご飯などで済ませています。
2021/2/1 23:37
久野多恵
管理栄養士
Hitomiさん、お返事ありがとうございます。
離乳食のレパートリーについて、お子さまの食体験を広げてあげることで、食に対する興味もわいてくるかもしれませんね。調味料での味付けなどはされたことはありますか?
ベビーフードを多いに活用してもよいです。 手作りのお粥にベビーフードのおかずを混ぜたり、ホワイトソース、トマトソース、コンソメスープなど味付けとしてベビーフードを活用してもよいです。
大人の食事の取り分けを進めるのもよいと思いますが、普段あまり調理されないようでしたら、具だくさんの味噌汁やスープだけと決めて時々一緒に食べられるものを準備してあげるのっもよいとおもいますよ。 一緒に同じものをたべられる喜びというものもあるので、余裕があるときだけでも進めていけるとよいですね。
2021/2/2 10:31