生後6ヶ月からでも大丈夫ですか?
退会済み
今、生後5ヶ月と11日です。
離乳食初期で10倍粥小さじ3まで
進みましたが、途中で泣いてしまって
間食せず終わりました。
バンボに座らせてあげてたんですけど
頭が下に下がってしまって中々
あげられません。
まだ早いんでしょうか?
生後6ヶ月から始めても間に合いますか?
2021/1/30 11:21
一藁暁子
管理栄養士
K.mamaさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんが離乳食の途中で泣いてしまったり、頭が下がってしまいなかなか食べさせられないとのことなのですね。
離乳食初期の時期は1日に必要な栄養のほとんどを母乳やミルクから補っていますので、食事量はあまり食べなくても問題ありません。
初期の離乳食の目的は
・母乳やミルク以外の食材の味や食感に慣れて、ごっくんと飲み込む練習をすること
・アレルゲン食材を少しずつ試していくこと
ですので、今の時期は一口でもごっくんと食べられたらOKですよ。
お子さんはお粥を小さじ3杯程度まで食べ進められていますので、よく頑張っていらっしゃるかと思います。
以下の離乳食初期の食べさせ方ポイントも参考にしながら取り組んでみてくださいね。
離乳食初期(5・6か月)の時期に離乳食を食べない原因としては、
・お腹が空いていない
・味や食感が苦手、食形態があっていない
・食べさせ方やスプーンがあっていない
・椅子があっていない、姿勢が苦しい
・眠い、機嫌が悪い
・病中・病後で胃腸機能が低下していたり、下痢や便秘をしている。
などが考えられます。
大事なポイントとして、まずは離乳食を食べる時間にしっかりとお腹を空かせるようにしましょう。
離乳食と授乳の時間は3~4時間空けるようにするとお腹が空いて離乳食をよく食べてくれやすくなりますのでお試しくださいね。
☆味や食感
お子さんそれぞれの嗜好がありますので、中にはお粥が苦手なお子さんもいらっしゃいます。
もし母乳やミルクの味が好きなお子さんであれば、お粥に少し母乳やミルクを加えて与えてみたり、
お粥よりも甘味のある人参やカボチャを試してみるなども試してみてくださいね。
☆食形態
食形態については、お粥が糊のようにべたべたしてしまっていて、飲み込みにくくなっていることや、
粒々が残っていて舌ざわりが悪くなっているなどがこの時期の食べられない原因として多いです。
スプーンを傾けるとポタポタとゆっくり落ちるくらいのペースト状にしてくださいね。
☆食べさせ方・スプーン
よくあるNG例としてスプーンを口の奥までいれていたり、上あごに離乳食を擦り付けるように食べさせている場合があります。
このような食べさせ方をすると、うまく離乳食を飲み込めず、オエッとえずくようになったり、食べることを拒否するようになります。
必ずスプーンはお子さんの下唇に置くようにして、お子さん自ら上唇で離乳食を取り込むようにサポートしましょう。
そしてごっくんと飲み込んで口の中が空っぽになってから、次の一口を食べさせてくださいね。
食形態や食べさせ方はこちらの動画も参考にしてくださいね。
●赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(5~6か月ごろ)
●5~6カ月ごろ(離乳食初期)の進め方
☆椅子や姿勢
椅子のベルトがお腹や足に食い込んで痛かったり、お尻がずり落ちているような姿勢だと上手に食べられません。
また、ママの抱っこがよくて椅子に座ること自体嫌がるお子さんもいます。
椅子を嫌がるようなら、離乳食初期の時期でしたら抱っこで食べさせても大丈夫ですよ。
(咀嚼を始める7か月以降は椅子に座って足の裏がしっかり足板や床についた状態で食べるほうが噛む力が育ちやすいです。)
☆眠かったり、機嫌が悪い時
その時の体調や気分によっては、何をしても食べてくれないこともあります。
体調が悪い時は胃腸機能も低下しますし、お子さんも母乳やミルクを欲しがることが多いです。体調が回復するまでは離乳食は無理に食べさせず、母乳やミルクをメインに与えても問題ありません。
機嫌が悪かったり、食べるよりも遊びたい様子の時は無理強いせず時間帯をずらしたり、少し遊んで気持ちを切り替えてから再スタートさせると良いと思います。
長くなりましたが、それでも何をしても食べてくれない場合や、K.mamaさんが離乳食の時間を辛く感じてしまうときなどは数日ほど離乳食をお休みさせても大丈夫ですよ。
離乳食の進み具合はお子さん一人ひとり違いますので、目安や数値ばかりにとらわれず、お子さんの成長・発達のご様子合わせて進めてあげてくださいね。
また気になることやご不安なことなどありましたらご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/1/30 21:44
退会済み
0歳5カ月
ありがとうございます!
分かりました。
もう少し様子を見てから
また始めたいと思います。
2021/1/30 21:48