水分補給について
もも
現在8ヶ月の男の子です。
離乳食は二回食で、母乳とミルクの混合なのですが、1日合計4回飲んでいます。
離乳食のあとは120mlで、それ以外の母乳とミルクのみの時は200mlなので、1日に総量が640mlくらいになってしまいます。
水分補給は離乳食を食べる時に白湯を何回か飲ませています。
それ以外では最近になりお風呂上がり授乳のタイミングではないときには白湯を与えるようになりました。
排尿、排便はちゃんと出来ているのですが、前からほっぺが乾燥しがちなのと、あまりよだれを垂らさなかったり、口が乾燥しているときもあり、水分が足りていないのかなと思うようになりました。
離乳食前から授乳回数は1日に4回になってしまっていたのですが、離乳食を始めたばかりの頃は毎回200mlを飲んでいて、  一日総量800mlになっていましたが、離乳食が進んで量が増えてからそのあとのミルクを120mlくらい飲むと騒いだり顔を背けて嫌がるようになり飲まなくなりました。それ以上の160mlくらい飲んだ日は吐いたりしてしまうこともあるのでやっぱり120mlがちょうどいいのかと悩んでいます。
あと母乳やミルク以外での水分補給はどのタイミングでどれくらい与えた方がいいですか?
またそこではストローマグかコップを使おうと思っているのですが、使ったらこまめに洗ったり、飲み物の中身も入れ替えたりした方がいいのでしょうか? それともある程度は使いっぱなしにしても大丈夫ですか?
2021/1/29 18:30
久野多恵
管理栄養士
ももさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月のお子様の水分補給に関するご相談ですね。
乳汁は、1日のミルク総量640mlに母乳の量もあるという解釈で大丈夫でしょうか?
1日のトータル乳汁量も少なすぎるわけではないですし、細目に白湯も与えている事、排尿・排便もちゃんと出来ている事を考慮しても、水分不足が強く疑われる状況ではないと思いますよ。
口が乾燥している時は白湯を飲ませてあげて湿らしてあげましょう。 ほっぺの乾燥はこまめに保湿剤を塗ってあげると安心ですね。
身長と体重の発達はいかがでしょうか? 成長協戦のカーブに沿った伸びをしていますか?
成長が問題なければ、乳汁量も足りていると考えて良いですが、体重停滞があったり伸びが悪い場合は、授乳回数を増やすか、離乳食にもミルクを使用したメニューを使用するようにしましょう。
また、離乳食に汁物をつけたり、果物を与えたりという事でも水分補給はできますので、心掛けていきましょう。
母乳やミルク以外での水分補給は、回数や量の決まりはありませんが、お子様が無理せず飲める分だけ、特に喉が渇いていそうなタイミングを見計らってあげるようにすれば良いですよ。 例えば、汗をたくさんかいた時、起床時、お風呂上り、帰宅時などピンポイントで進めると良いと思います。 ただそのタイミングが授乳のタイミングであれば、授乳を優先してあげましょう。
ストローマグやコップについて、使ったら出来る限りこまめに洗って、中身も入れ替えて頂いた方が安心です。 赤ちゃんは大人の様に消化機能が発達していませんので、なるべく新鮮で衛生的なもので考えていけると良いですね。
2021/1/30 10:39
もも
0歳8カ月
ご返信ありがとうございます。
ミルク総量が640mlは母乳も含めてで合っています。
これくらいの月齢だと1日に総量1000mlというのを見たことがあり、少ないのかなと心配していたので大丈夫とのことでよかったです。
ほっぺに保湿剤を塗っても乾燥を繰り返してはいるのですが、引き続きこまめに塗ってあげようと思います。
身長と体重は成長曲線のカーブには沿っています。
体重はいま大きく増えたりしていませんが、9キロ前後です。
水分補給のタイミングも教えて頂いたポイントを意識したいと思います。
その際、口の乾燥で湿らせるために飲ませるときもそうなのですが、 飲ませたいだけ白湯を与えたらミルクを飲む量がまた更に減ってしまうこともあるのでしょうか?
ストローマグとコップも扱いに気をつけていきたいと思います。
ちなみにお出かけの際はどれくらい持ち運んでも大丈夫なものですか?
2021/1/30 19:14
久野多恵
管理栄養士
ももさん、お返事ありがとうございます。
ミルクの量を増やせるタイミングあるのであれば、1回増やしてあげても良いとは思いますが、現状で問題なくカーブに沿っているようなので、現状よりも減らない様に維持していけると良いですね。
飲ませたいだけごくごくと飲ませる事で哺乳量が減ってしまうという事もあります。 哺乳量に影響が出ないような時間帯に与えるようにすると安心です。
ストローやコップの扱いについて、その時の気候や衛生的な管理や消化機能の発達によってどれくらいなら大丈夫という事ははっきりとは申し上げられないのですが、半日以上は持ち歩かないようにして頂き、中身はこまめに入れ替えて頂くと安心だと思います。
2021/1/31 18:17
もも
0歳8カ月
ミルクの量や水分補給、マグの取り扱い気をつけていきたいとおもいます。
ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございました!
2021/1/31 21:36