離乳食
れいな
こんにちは
生後9ヶ月の女の子を育てています
離乳食について質問なんですが
カレーの具材で
人参・お肉 を取ってお湯でカレーを落として娘にあげても大丈夫ですか??娘の分を取り分けるのを忘れてしまって。
2021/1/28 17:56
一藁暁子
管理栄養士
れいなさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食の取り分けについてのご質問ですね。
カレー粉は香辛料など刺激の強い成分が含まれているので離乳食では1歳以降から食べても良いとされる食材になりますが、カレールーを入れた後でも、食材に味がしみ込んでいない具材であれば、調味料を落として食べさせても問題ありません。
流水でしっかり洗ったり、お湯にしばらく漬けるなどしてカレー粉の塩分や辛みをよく落としてあげてくださいね。
ただ、煮込み料理は時間が経つほど具材の味がしみ込みやすくなるので、調味料を落としてもれいなさんが味見をして、いつもの離乳食よりも味が濃く感じるようであれば与えるのは控えるようにお願いします。
またお困りの際にはご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/1/28 21:46