離乳食の量について
ちー
こんにちは。初めての育児で11ヶ月の女の子を育てています。
離乳食の量が適正かどうかアドバイスを頂きたいです。
現状
3回食で朝昼晩ともに
軟飯80g、たんぱく質15g、野菜40gを目安にだいたい1食140gくらいとミルク80mlを飲ませています。
3時くらいにおやつタイムで
ミルク200mlと、ベビーせんべい1袋などを食べさせています。
ミルクだけの日もあります。
寝る前はミルクは飲んでいません。
10時のおやつもあげていません。
身長は約74㎝、体重は約9.5㎏
コロナの影響で検診が無くなり、自宅で測っているのであまり正確ではないです。
成長曲線どおりに増えていると思います。
食後は特にぐずったりしないので催促されてる様には感じません。
ただ、紙やビニール袋を食べたり、色々な物をカジカジして、常に口に何かを入れています。
歯がため以外は噛まない様に注意しても全くなおりません。
前までは口で確かめてるんだなと思っていたんですが、最近はお腹が空いてるからなのかな?と思ってしまいます。
ご飯やおやつの量を増やすべきですか?
SNSなどで同じくらいの月齢の子の食べる量を見ると、みんな1食200g前後食べている様なので、140gは少な過ぎるのではないかと不安です。
もし増やすとしたら何を増やすべきですか?
たんぱく質はあまり多くならない方がいいですよね?
2021/1/27 22:59
岡安香織
管理栄養士
ちーさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食の量についてのお悩みですね。
詳しく状況を教えてくださりありがとうございます。
上手に食べていますね。11ヶ月とのことですし、目安通りの量かと思いますよ。
身長や体重、成長曲線もいいですね。
物足りなさも感じないようですから、丁度良さそうです。
赤ちゃんの時期は何でも口に入れて確かめるので、誤飲などには気を付けて欲しいですが、やめさせない方がいいですよ。歯固めもそうですが、食べる練習にもなっていますので、大事なことです。
周りの子に合わせる必要はないですが、月齢が進むにつれて量も増えていくかと思います。徐々にでいいですよ。
体重が急上昇するのも良くないですが、目安量の1.5倍~2倍は全体的に増やしてもいいです。お子さんの様子を見て、食べそうでしたら増やしてみてくださいね。
2021/1/28 20:34
ちー
0歳11カ月
ありがとうございます。
安心しました。
2021/1/28 21:39
岡安香織
管理栄養士
おやつに栄養を補える物があってもいいので、お芋や卵焼きなどがあってもいいですね。
参考にしてみて下さい。
2021/1/29 19:04