離乳食後の授乳とアレルギーについて
KZH
現在8ヶ月の女の子なんですが、朝の10時と夕方の18時の2回食をしています。
食事量も十分に食べて問題ないのですが、離乳食後の授乳は毎回必ずしたほうが良いんでしょうか?
離乳食で満足しているのか、特に食後母乳を欲しがる様子はないです。
ですが栄養面で心配なので食後授乳しています。
食事も結構食べて授乳もしているせいか、こぽっと吐き戻すことがあります(毎回ではないですが)
試しに食後に授乳をせずに過ごすと吐き戻しもなく至って元気です。
いつまで食後の授乳をするべきでしょうか?
母乳を欲しがらなければ特にあげる必要ないでしょうか?
それと今、卵黄一個と卵白小さじ2くらいまで進んでいます。
なのでたまごボーロも大丈夫かなと思って上げてみたんですが、口の周りに少し湿疹みたいなのができてしまいました。
小麦も特に問題なく、乳もアレルギー反応がでたことがありません。
たまごボーロだけアレルギーがでることはあるんでしょうか?
2021/1/27 16:22
久野多恵
管理栄養士
KZHさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月のお子様の離乳食後の授乳についてのご相談ですね。
離乳食をしっかりと食べられる様になって来たら、離乳食後の授乳が減っても心配はいりません。
ただ、まだ1歳までは乳汁栄養も大切な時期なので、その他の時間にしっかりと飲めていて、体重が成長曲線のカーブに沿った伸びが見られていれば、なくなってきても良いという判断をします。
体重の伸びが停滞していたり、伸びを期待したい場合は、離乳食後の授乳は1歳くらいまで続けて頂いた方が安心かと思います。 吐き戻さない程度に時間を短くしても良いと思いますよ。
卵黄1個分、卵白小さじ2まで進んでいる状態で、卵ボーロを食べた時に口周りに発疹が出来たのですね。そこまで食べられているお子様にとっては、食べた量が少量であれば、そこまでリスクが高いものではないと思いますが、今回の発疹が卵に反応したものかどうかはわかりません。
小麦も乳も反応が出た事はなく、卵も進んでいる状況で、卵ボーロでアレルギーが出たというのはあまり聞いたことが無いので、アレルゲン性は低いと思いますが、今まで与えてきた量よりも多い量を与えた場合や体調が悪い時などは、小麦・乳・卵の反応が出る場合もあります。
私からは医療的は判断はできませんので、医師にご相談下さいね。宜しくお願い致します。
2021/1/28 8:03
KZH
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます!
成長曲線も超えているほど大きめで問題ないと思うので、欲しがる時だけあげるようにしてみます。
卵ボーロは日を改めてまた確認してみたいと思います。
2021/1/29 9:30