離乳食初期の量について
ねる子
初めまして、ねる子と申します😊
現在、離乳食を始めて2週間ほどになる娘がいます
10倍がゆと、今日は初めてにんじんとかぼちゃのうらごしを食べさせてみました(キューピーさんが出している商品です)
どちらも小さじ1杯ずつです
その日の機嫌や食べる様子によって、今までおかゆは小さじ1〜3杯食べさせていました
離乳食の量の増やし方を和光堂さんのホームページで見たのですが、この頃だとおかゆを4〜5杯、野菜類を2杯程度とありました🍚🥕
うちの子の場合、その量を食べるとおそらくミルク(160ml)を飲めない雰囲気があります💦
離乳食を多めに与えた方がいいのか、それともミルクを今までの量飲ませた方がいいのか教えて頂きたいです!🙇‍♀️  この時期の栄養補給のメインはまだミルクなのでしょうか??
2021/1/27 13:31
久野多恵
管理栄養士
ねる子さん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
5カ月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
離乳食本やサイトなどの離乳食の目安量は、あくまでも参考程度にみて頂き、実際にはお子様が無理なく食べられる量で進めていければ大丈夫ですよ。
小さじ1杯ずつとの事ですが、強い拒否が見られなければ、だんだんとお粥を増やしても良いです。
ご機嫌が悪かったり、あまり進まない様であれば、現在の量で進めて大丈夫です。
離乳食初期の栄養は、ミルクや母乳の乳汁栄養が主です。 離乳食から栄養を摂る時期ではないので、1日のトータルミルク量が減らない様にしましょう。
拒否なく食べられそうであれば、徐々に増やしていっても良いですが、そのことでミルクが飲めなくなるのであれば、少し時間を置いてからミルクにしたり、回数や量を増やして、今までのミルク量を維持できるように管理していきましょう。
よろしくお願い致します。
2021/1/27 20:30