おやつのタイミングについて
miumiu
いつもお世話になっております。
11ヶ月の娘についてご相談です。
現在の状況は、食べムラがあり、完食する日もあるのですが、平均的に食べる量が少ないです。体格は標準より大きく(身長78センチ体重10.5キロ)空腹で夜泣きやグズりが酷いのかなと思い、少し早いのですが離乳食完了期にしようと3日前からおやつを出すようにしました。
午前中はハイハインなどの赤ちゃんせんべいを食べるのですが、午後は14時〜16時まで寝てしまいます。こうした場合、午後のおやつはどのタイミングであげるのがベストなのでしょうか?お昼寝から起きると決まっておっぱいを欲しがり泣いています。試しにおやつをと思ったのですが、おっぱいがいいとよけいに泣かれてしまいました。
食事の時間は以下の時間にしています。
朝食7時半
午前おやつ9時半
昼食12時半
午後おやつは今のところ寝てしまうのであげたことがないです
夕食18時
よろしくお願いします。
2021/1/25 22:05
久野多恵
管理栄養士
miumiuさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
11カ月のお子様のおやつのタイミングについてのご相談ですね。
食べムラがありながらも完食する日もあるとの事、入り色試行錯誤して頑張っていますね。
もうすぐ1歳なのでおやつを与えるように考えていくのは良いと思いますが、まだ乳汁栄養を摂らせてあげたい月齢でもありますので、必ずおやつの時間を2回設けると考えなくても良いと思います。
月齢が進むにつれて、だんだんと体力もついてきて、お昼寝の時間が短くなったり、生活リズムが変わってくるという事もあります。
まだおやつの時間をはっきりと設けずにおっぱいを与えていて良い月齢でもありますので、おやつは臨機応変に対応していきましょう。 食べられそうだったらあげる、母乳を欲しがるのであれば授乳を優先してあげましょう。おやつといっても、赤ちゃんせんべいなのでそれほどエネルギーになるものではないのかなと思います。 空腹感を満たすという事であれば、まだ授乳を継続してあげて良いように思います。
幼児期のおやつは、第4の食事と言われ、食事で足りない栄養を補うための補食の役割があります。 おにぎりやパン、ホットケーキ、コーンフレーク、ヨーグルト、チーズ、果物などがお勧めです。
まずはおやつの練習として、与えやすい午前中1回と決めて進めてみると良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/1/26 10:00
miumiu
0歳11カ月
いつもお世話になっております。返信ありがとうございます。
おやつは2回と思っていましたが、まだまだ授乳での対応でも良いと伺いほっとしました。ネットの情報などでは卒乳や断乳の話を見る機会が増えていたので、考えていたのですが、先生のお話を伺えて安心しました。おやつは、しばらくは食べられる時にあげようと思います。
ありがとうございました!
2021/1/26 10:46