離乳食について
新米ママ
生後10ヶ月の娘がココ最近離乳食のたべが悪く中々食べません💦💦
ベビーフードを使っているのですが、大人と同じものが食べたいのか、私たちが食べてる物をあげると食べる時がありますがそれ以外はあまり食べません!
10ヶ月検診行った時に先生には、もう徐々になんでも食べさせてもいい月齢ではあるから食べれるもの食べるのをあげてくださいとは言われましたが、それでいいでしょうか??
栄養足りないと思ってミルクは飲ませてます。
ですが、今は体重7355gです。
食べても口から出して、手でぺちゃぺちゃして机につけて遊んでます。手掴みで食べれるものでも同じような事をしてあまり食べません。
大人が食べてるお米の硬さでも食べれるみたいですたまにあげてみると食べますが、3、4口食べたら遊びだします!
中々離乳食進まず困ってます😭
2021/1/25 17:38
岡安香織
管理栄養士
新米ママさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食をなかなか食べてくれず、心配ですよね。
離乳食に慣れてきたり、だんだんと自分が分かってくると中だるみの時期もありますので、少し様子を見てあげても大丈夫ですよ。
手でぐちゃぐちゃしたり、ポイッとしたり、遊んでいるようではありますが、手や顔周り、口の感覚を学んでいる時期ですので、汚れてもいいように用意して十分にさせてあげて下さいね。
大人と同じ物は食べるという事ですから、取り分けて離乳食にする事を進めててもいいかと思いますよ。先生がおっしゃるように、食べてられる食材も増えてきていますので、食べられる物をあげてみてください。ご飯も柔らかめに炊くといいかもしれませんね。
ミルクは成長曲線の伸びを見ながら足して欲しいですが、ミルクが多くなってしまい食べにくくなってしまうのも離乳食の量が増えて行かないので、お腹が空いた状況で離乳食になるようには気を付けてみましょう。
2021/1/26 7:21
新米ママ
0歳10カ月
ありがとうございます!
今の所アレルギーとかもないので、色んな食べ物を少しづつ食べさせてはいます。
それで食べる時は食べます!
食べない時は、ミルクを200から240をあげています。
そのうち食べるようになるからとは言われましたが、少し心配で。
体重は曲線上ではあります。
2021/1/26 9:01
岡安香織
管理栄養士
心配は尽きませんよね。
成長曲線も問題ないようですし、アレルギーもないとの事で、ママさんも肩の力を抜いて、一緒に楽しい食事時間に出来るといいですね。
ベビーフーも色々とありますが、とろみが嫌になる子もいます。家族で同じ物を食べられるように、工夫して行きましょう。
2021/1/26 21:35
新米ママ
0歳10カ月
ありがとうございます!
頑張ってみます!
2021/1/26 22:07