ルイボスティーについて
るん
私は妊活中から毎日ルイボスティーを
飲んでいました。
今も飲んでおりネットで飲み過ぎは良くないという
記事を読みました。
毎日飲んでいたので不安です
赤ちゃんに影響ありますか?
2021/1/25 15:39
一藁暁子
管理栄養士
るんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
ルイボスティーに含まれるポリフェノールの過剰摂取による赤ちゃんへ影響が心配とのことなのでしょうか。
妊娠中にポリフェノールを過剰に摂りすぎると、赤ちゃんの動脈管早期収縮のリスクが高まる可能性があるといわれていますが、今までの妊婦検診で特に異常所見がみられていなければ心配されなくても大丈夫かと思います。
ルイボスティーはポリフェノールを多く含む飲み物ですが、製品によってもポリフェノール含有量は大きく差があります。 また、どの程度のポリフェノールを摂ると動脈管早期収縮が引き起こされるのか、まだはっきりとしたことはわかっていません。
一部の論文報告によると1日に1100~1200mg以上のポリフェノールを継続的に摂取した場合、胎児動脈管早期収縮をきたす危険性があるとの記述がありますので、 ご不安な場合にはお飲みになっている製品の栄養成分表示をみたり、メーカーに問い合わせてみると良いかと思います。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2021/1/25 16:36