閲覧数:173

卵の食べ方について

しずか
こんにちは。
現在1歳1ヶ月の女の子を育てています。 
まだまだ離乳食ですが、食べる量が増えてきて
色々なメニューも食べれるようになりました。

娘はどうやら卵が好きみたいで、
オムライス や卵うどんなどパクパク食べてくれます。
栄養あるものなのでたくさん食べてもらいたいです。一回に使用してるのは全卵1/2だけですが、朝と昼で1/2ずつあげて1日の合計1個では多いですか??

 よろしくお願いします。

2021/1/25 8:47

久野多恵

管理栄養士
しずかさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

1歳1カ月のお子様の卵の食べ方についてのご相談ですね。
食べる量が増えてきて色々なメニューが食べられる様になってきたのですね。 栄養価の高い卵を好んでくれるのはとても喜ばしい事だと思います。

1歳児の卵の目安量は、1食当たり全卵1/2~2/3ですが、1日当たりもこの量となります。 
卵は、たんぱく源としてとても栄養価が高いですし、1日2回、全卵1/2個を召し上がる事自体は問題ないです。
ただ、たんぱく源が卵ばかりになると、他の魚や肉や大豆製品の栄養が不足してしまう事も考えられますので、卵を2回与えた次の日には魚や肉や大豆製品もまんべんなく取り入れるように工夫をして頂ければ良いですよ。

基本的な考えとしては、たんぱく源は、肉・魚・卵・大豆製品をまんべんなく摂取していく事が推奨されますので、それを心掛けつつ、卵が1日2回の日があっても問題ないです。
3日くらいのスパンでバランスよく食べられていれば良いです。

よろしくお願い致します。


2021/1/25 19:23

しずか

1歳1カ月
ありがとうございました。
前にネットで、卵を1日に食べすぎるとアレルギーが出てしまうことがあるという記事を目にした気がして…少し心配でした。。 
卵の他にも肉魚や豆腐もあげているので逆にタンパク質多めになってる?と思う時もあります。。
卵をあげる場合は他のタンパク質はひかえたほうがいいでしょうか? 

2021/1/29 22:41

久野多恵

管理栄養士
しずかさん、お返事ありがとうございます。

1食のたんぱく質量は、卵であれば1/2個~2/3個分が目安量となります。

1/2個分の卵を与える際は、その他のたんぱく質はメインとなることなく、少しアクセントに少量加えるという量であれば問題ないです。

その他の2食は特に制限する事は無いので、通常通りのたんぱく質を与えて良いと思いますよ。

2021/1/30 20:04

しずか

1歳1カ月
ありがとうございました!
メニューにも気を使いながら今後も卵をあげていきたいと思います! 

2021/1/31 1:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家