炭水化物
みー
こんばんは。1歳3ケ月の娘がいます。離乳食の本でジャガイモは炭水化物に分類されています。1食の炭水化物をジャガイモから取りたい場合、ジャガイモ何g程度がご飯80gに相当するのでしょうか❔
2021/1/24 23:42
久野多恵
管理栄養士
みーさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳3か月のお子様の炭水化物についてのご相談ですね。
普通のご飯80gのエネルギー量は、168kcalです。
これ相当のエネルギー量をじゃが芋のみから摂取しようとすると、およそ200g必要となります。 じゃがいも中サイズ2個分になりますので、じゃが芋のみでご飯のエネルギー量を満たすのは全体量が増えますので、なかなか難しいのですが、1食の炭水化物をじゃがいもとした場合、足りないエネルギーをおやつの時間を使って補うというように考えれば良いです。
おやつに、パンやおにぎり、ホットケーキなどの炭水化物を中心にあげると、1日のトータルエネルギー量は確保できてくると思います。 エネルギー量を合わせるために、しっかりと計算しなくても良いですが、1日1回~2回のおやつの時間も使って、上手く栄養を確保できるように考えていけると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/1/25 8:32