離乳食の進め方
こん
息子が8ヶ月で、離乳食中期で進めています。離乳食を進めていく上で様々な食材があるかと思いますが、一覧等に載っている食材はやはり全て試しておいた方がいいのでしょうか?
2021/1/24 22:48
久野多恵
管理栄養士
こんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
それぞれの月齢で、食べてよいものリストがあると思いますが、それらはその月齢になったら試しても良いという食材なので、その月齢のうちにすべて試さなくてはいけないものではないです。 リストの中から、ご家庭で与えやすいものや食べさせたいものを選んで試していければ良いです。
その月齢の内に試せないものがあっても、今後食体験を積む過程で少しずつ試していければ良いですよ。
1週間に2種類くらいの新しい食材を試していくととても良いペースです。 離乳食のマンネリ化や貧血予防も考えて、少しずつ新しい食材を試していくというスタンスで良いので、お子様のペースで焦らず進めていきましょう。
よろしくお願い致します。
2021/1/25 8:21
こん
0歳8カ月
返信してくださりありがとうございます!
少し焦る気持ちもあったので、ゆっくりペースですればいいということで良かったです。
もう一件お聞きしたいんですが、哺乳瓶でミルクを飲むことを嫌がり、色々試してはみたんですが、とりあえず離乳食にミルクを混ぜたり、スプーンで少しずつあげるようにしています。ですが、少量しか飲んでくれません。母乳もよく飲んでいるのですが、最近でる量も減ってきているように感じます。その場合、離乳食の量を増やしたり、三回食に移行したりしてもいいんでしょうか?
2021/1/26 1:01
久野多恵
管理栄養士
こんさん、お返事ありがとうございます。
母乳が大好きなお子様は哺乳瓶を拒否するという事が良くあります。 離乳食にミルクを混ぜたり、スプーンで飲ませてあげる方法はとても良いと思います。
お子様の身長と体重の発達はいかがですか?
母乳を良く飲んでくれているとの事なので、現状で身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば、栄養が足りているという事なので、離乳食の量や回数を焦って進める事は無いと思います。
現状、離乳食の量や体重の伸びなどはいかがですか?
もし体重の伸びが悪くて、離乳食も目安量程度食べられているのであれば、主食量を中心に増やしてあげても良いと思います。 ただ離乳食を食べ過ぎて哺乳量が減らない様に管理してあげましょう。
その他、ミルクをコップ飲みやストロー飲みで練習させてあげても良いですよ。
2021/1/26 21:05
こん
0歳8カ月
返信ありがとうございます!
発育曲線は1番下の所すれすれで大きくなっています。
ただ体重はあまり増えていない感じです。
少しずつ練習してみます。
2021/1/27 12:47
久野多恵
管理栄養士
こんさん、お返事ありがとうございます。
そうなのですね。こまめに計測しながら、体重が停滞しているようなことがあればまたご相談下さいね。
2021/1/27 20:52
こん
0歳8カ月
ありがとうございました。
2021/1/27 21:08