水分補給に適切なもの
ココ
お世話になります。
現在12週目ですが、つわりは落ち着かず
便秘も悪化してきているように感じます。
ポカリは甘すぎて気持ち悪くなり
経口補水液(OS1) がメインの飲料です。
体調が良い時は牛乳やリンゴジュースを飲みます。
ですが、どれも大量には飲めないことと
経口補水液に関しては上限リットルが記載されていました。
ネットの記事か何かで
水はオススメできないと書いてあるのを
みたことがあるような気がしますが本当ですか?
今後飲み続けるのに適切なものを教えてください。
2021/1/24 20:02
久野多恵
管理栄養士
ココさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中の水分補給に関するご相談ですね。
経口補水液(OS1) は、軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品とされており、感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態、高齢者の経口摂取不足による脱水状態、過度の発汗による脱水状態等が認めらえる場合に適した飲料とされています。
健康な方が飲んでも問題はないですが、糖分やナトリウムも含まれる為、日常的な水分補給として多くの量を飲む事はお勧めしていません。
妊娠中にお勧めの水分補給としては、水や麦茶、その他妊婦さんにもOKなルイボスティ、ノンカフェインやデカフェのコーヒーなどです。
糖分や塩分が含まれないものが望ましいです。
水に関して、井戸水など殺菌消毒されていない水は飲んでいけませんが、浄水された水道水や市販の軟水であれば大丈夫です。
お口に合ったものが見つかると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/1/24 22:11
ココ
妊娠12週
ありがとうございます。
脱水症状の時は
水よりも経口補水液ということですね!
ルイボスティー、麦茶を
積極的に飲もうと思います!
2021/1/24 22:40
久野多恵
管理栄養士
ココさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。脱水症状の時は、経口補水液で水分補給して頂くと良いです。
また何かお困りのことがあれば、いつでもお声掛け下さい。
2021/1/24 22:51