食事中のしつけ
皆子
こんにちは。いつもお世話になっております。
離乳食開始期から、基本的には何でも本当に良く食べてくれて(木綿豆腐とトマト以外)とても嬉しいのですが、自己主張が強くなってきていて、どこまで本人の欲求に応えて良いのか悩んでいます。
・ご飯の最中に突然、バナナ食べたい!や、パン食べたい!と、騒ぎ出して食べなくなります。それまで食べていたのに何の前触れもなく急にです。
『ご飯食べ終わってからね』と、落ち着かせるのですが、全く手を付けなくなるので仕方なくあげてしまいます。満足したら残ってるご飯を食べ始める時もあれば、もう食べない時もあります。
全部食べた時には食べ過ぎかなとも思いますが…(バナナは2/3、パンは6枚切り食パンの耳2本程)
普段は何でも残さず(むしろお替りします)食べてるし、食べる事が何より大好きな子ですし、ご飯の時間は楽しくしなければと思いあげてしまうのですが…しつけとして今後の為にもあげない方が良いでしょうか。
・食事中に排便が始まる時があります。ハイチェアに座らせているのですが、立った方が出しやすいみたいで立たせてしまいます。(そのまま座らせてたら出すタイミングを逃して出なくなってしまった事が何度かある為)
立って踏ん張りながらご飯も食べてますが、やはりしつけとして立たせない方が良いでしょうか。一度手すりの上に座って後ろ向きに落ちた事があり(この時はキャッチ出来ました)本当はとても怖いです。
因みに、一回の食事量は離乳食の本よりかなり多めで、保育園の見学に行って食事を見せてもらいましたが、正直倍以上は食べていると思いました。おやつは食べる時と食べない時があります。完母でしたが自然卒乳した為授乳はしてません。
身長体重は成長曲線の少し下気味の真ん中です。
長文すみません。宜しくお願い致します。
2021/1/23 14:41
久野多恵
管理栄養士
皆子さん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
1歳2か月のお子様が自己主張が強くなってきたとのお悩みですね。 基本的は食に興味があり、良く食べてくれるのは喜ばしい事ですね。
・ご飯の途中にバナナやパンが食べたいと訴える点について、バナナやパンは、食事の一部ですし、欲しいと訴えて食事が進まなくなるのであれば、あげても良いのではないかなと思います。 食事の最中にお菓子やジュースなどを欲しがった場合は、しつけとして与えない方が良いと思いますが、普段は何でも残さず食べてくれるお子様ですし、食べたい欲求を叶えて、楽しく食べ進めると良いと思いますよ。
ただ、そればかり欲しがって他のものを食べなくなるという事がないように、うまく加減してあげましょう。
・食事中に排便が始まるのは、腸が動くからであって自然なことなので、一時的に立たせてあげるのは良いと思います。 その時だけ椅子から降ろしてあげて、排便が落ち着いたら、また座って食事を再開してみてはいかがでしょうか? ハイチェアから後ろ向き落ちた事があるとの事、これはとても危険なことなので、排便の際であっても、椅子に立つと危険であるという事は教えてあげたいので、食事は座って行い、排便時は椅子から降ろしてあげると安心だと思います。
1回の食事は多いとの事ですが、成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば問題ないです。
自然卒乳をしたのであれば、それに代わる栄養を牛乳かフォロミで補っていけると安心ですね。
宜しくお願い致します。
2021/1/23 22:50
皆子
1歳2カ月
久野さん
早々にご丁寧なご返信有難うございます。大変よく分かりました!
バナナやパンは加減しながら与えていきます。
排便時は椅子から下ろして立たせれば良かったのですね!凄く簡単な事なのに気付かなかったです…有難うございますm(_ _)m
追加で質問よろしいですか。
排便が終わったらそのまま座らせて食事の続きをした方が良いですか?一度オムツを替えた方が良いでしょうか?
お尻が気持ち悪いしかぶれてしまうかなとも思うのですが、本人は気にしてないみたいで途中でご飯を中断される方が辛いみたいです。
牛乳かフォロミで栄養を補う件ですが、牛乳はあまり好まない様で温めても冷たいままでも口にしてくれません。友人に聞いて倍のお湯で割ったら飲んでくれたので、一日一食は離乳食用のコップ1杯飲ませてますがそれでは足りないでしょうか。プラス一日でキャンディチーズ2つ分を与えてます。
生まれてからミルクをのんだことがないので、出来ればフォロミではなく牛乳や他の栄養分で進めて行きたいです。
宜しくお願い致します。
2021/1/23 23:20
久野多恵
管理栄養士
皆子さん、お返事ありがとうございます。
排便がおわったら、一度おむつを替えてスッキリさせてあげると良いと思います。
本人が気にしていなくても、出たらおむつを替えるという事を覚えさせてあげた方が、オムツを外す際にもスムーズにいくようになるかと思います。 汚れたままの状態に慣れてしまうと、オムツも外れにくくなるのではないかなと感じます。個人差がありますので、一概には言えませんが、オムツを変える事で食事が中断してしまうのは仕方ない事かなと思いますが、オムツ替えの際に食事を継続する事も衛生的によくありませんので、メリハリをつけてあげると安心ですね。
牛乳・フォロミ・ヨーグルト・チーズなどの乳製品すべて合わせて300~400ml程度が1日の目安量です。牛乳はミルクの代替品ではなく、牛乳の代替品として作られたものですし、牛乳があまり進まないお子様には推奨するものでもあります。ミルクだと思って与えたがらなかったり、無理に卒業させてしまう方もおられますが、1歳~3歳児の不足しがちな栄養を強化した優良なものなので、そのまま飲ませるだけではなく、離乳食やおやつ作りに使用していくのもお勧めです。
チーズ1粒はおよそ5g程度かと思いますので、2つで10gですね。 カルシウム源としては、牛乳60ml程度に相当すると考えて良いです。
ヨーグルトを取り入れたり、おやつの時間に牛乳やフフォロミを取り入れたり、少しずつ慣れさせてあげると良いですね。
2021/1/24 15:06
皆子
1歳2カ月
久野さん
お返事有難うございます。
オムツ外す時の事まで考えて無かったです!!確かに!!新生児の頃から汚れていても全然大丈夫な子だったので、このまま行ったらトイトレ大変そうですね…明日からはオムツ替えます!!
乳製品の量も全然足りてなかったですね…ヨーグルトは好きなので食べさせたり、牛乳も離乳食やおやつ作りに使ってみます!!
よく分かりました。有難うございました!
2021/1/24 23:02