閲覧数:318

離乳食に対する不安

ゆうゆ
こんにちは。もうすぐ11ヶ月になる男の子を育てています。離乳食は一日3回で、手作りの物とレトルトのどちらも出しています。子どもは、お粥は苦手ですが、あとは特に嫌いな物は無く、たまに遊びたがってご飯を食べ切れず、残すときもありますが、比較的パクパク食べてくれる方だと思います。
食事は私が食べさせており、途中でよく食器に手を伸ばしてくるようになったので、そのまま触らせてみたり、スプーンを持たせたりしています。 離乳食は、たま〜に夫が食べさせるぐらいで、普段は、食べさせるのも、何の食材を食べさせるかも、作るのも全部私が一人でやっています。お茶など他の水分を飲めるように考えたり、コップやスパウトストロー等の練習も私です。
最近とても不安なのが、離乳食を食べるのも、掴み食べやスパウト等の練習も、食材の進め方も、今のままの私の進め方で良いのかなということです。
卵は始めるのが遅かったので、まだ卵黄を丸ごと一つ食べるまで進んでいません。それが遅くなったのは自覚しているのですが、まだお肉も鶏肉しかクリアしていないなとか、味は変えていますが、結構同じような野菜やメニューになってきてるなとか、三回食の内の一度は、掴み食べが出来そうな物を出しているのですがまだまだで、掴むことに興味を持たない日もありますし、スパウトもまだ苦手で、コップを振り回して遊び出してしまい、水分補給が食事の時以外出来ていないなとか、、、掴み食べやスパウト・コップが上手く出来ないこと自体は、まだこれから練習すれば良いんだしゆっくりいけば良いやと思う反面、もうすぐ11ヶ月の子としてペース的にどうなのだろうと思ったり、このまま私のやり方で問題無いのか、とても不安を感じます。
同じような野菜やメニューになると思っているなら変えていくしか無いのですが、なかなかバリエーションを考える時間も取れず、大人の料理からの取り分けも、最近は後追いや抱っこの要求が酷くて大人分の料理も満足に作れていないので難しいです。どうしてあげるのが正解か分からず、本やネットでも情報は違いますし、私一人で関わっているので不安で、このままで問題無いのかモヤモヤします。
漠然とした聞き方で恐縮ですが、読んで頂いた中で、改善した方が良いことなどありますでしょうか? いつも長々と相談して申し訳ありません。

2021/1/20 22:10

久野多恵

管理栄養士

ゆうゆ

0歳11カ月
いつも丁寧にご回答ありがとうございます。最近ちょっと子育てに対して不安が募るときがあるため、拝読していて涙が出てきました。私のやり方次第で子どもの食べる意欲が変わってくるとか、しっかり食べられるようになるとか思うと、きちんとやってあげられているのかとても不安でした。最近 日中に、離乳食後  時間が経ってから喉が詰まるような咳をすることがあり、病院で異常は無かったのですが、何か離乳食が影響しているのかなとか、だったら私の責任だなとか心配もあり… 考えすぎなのかも知れませんが、、、今のままで良いと伺えて安心しました。

2021/1/23 8:01

久野多恵

管理栄養士

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家