離乳食後のミルクについて
のんちママ
はじめまして。
6ヶ月半の娘がおり、離乳食後のミルクについて相談があり、投稿させていただきました。
今離乳食を始めて、4週目です。(今週は10倍粥4杯、野菜3杯、魚1杯といった内容)
開始時から、離乳食は嫌がらずよく食べてくれていると思うのですが、その後のミルクは20mlとほとんど飲みません。
50ml飲んだこともありますが、1.2度です。
ここ2日はあげようもしても哺乳瓶を手で押しのけたり、口からこぼしたりでゼロです…
離乳食後に水分補給の意味も含めてミルクを飲まない事が心配です。
1日の流れは、以下の通りです。
6時 ミルク130
9時 離乳食+ミルク(ほぼ飲まず:0〜20)
12時 ミルク120
15時 ミルク120
18時 ミルク120
21時 ミルク130
日中のミルクは多少少なくなる時もありますが、1日600mlは飲めています。
また、その間に3・4回ほど(10時、14時、17時、22時)グズる時に母乳をあげています。
離乳食開始前から1日のミルク量はほぼ変わっておらず、500台後半〜600くらいだったので、むしろ少し増えているくらいです。
離乳食開始前までミルクの1回哺乳量が少なかったため、回数で哺乳量をかせいでいた流れで、今も3時間おきの6回です。
前置きが長くなりましたがご相談は、 離乳食後ミルクを飲まなくても1日のミルク量が離乳食開始前と変わらないのであれば大丈夫なのか、それとも3時間おきのミルクのあげかたを見直して離乳食後にもミルクを飲めるようにしていった方がいいのかということです。
10時過ぎに母乳はあげていますが、あまり量はないと思います。(手で搾乳して20.30程)
となると、しっかり飲めている時間が6時から12時まで開いてしまっていることになるので、そこも心配の1つです。
また来週から2回にした時に2回目も同様に飲まなかったら、哺乳量が減る事も心配しています。(離乳食が始まったらミルクの量は減るとは思いますが、さすがにまだ早いですよね⁈)
離乳食後にミルクを飲ませるコツがあったら、合わせて教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2021/1/19 17:51
久野多恵
管理栄養士
のんちママさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
6カ月半のお子様の離乳食後のミルクについてのご相談ですね。
離乳食は順調に良く食べてくれていて、とても上手に進められていますね。
離乳食が始まり、良く食べるようになってくると、離乳食後のミルクや母乳が自然と減ってくることがあります。これは自然なことなので、無理強いする事はなく心配ないのですが、お子様の身長と体重の発達状況はいかがですか? 成長曲線のカーブに沿って伸びていますか?
離乳食後に飲めなくても、離乳食開始前と1日トータルのミルク量が減っていなければ大丈夫です。 しっかりと飲む時間が6時~12時まであいてしまう事について、離乳食自体でも水分補給は出来ていますし、人間は身体の中で作り出す代謝水というものがありますので、大きな心配はいらないです。
例えば、もう少し飲んでもらいたいという場合は、離乳食後すぐではなくて、30分~1時間後くらいにあげると、飲んでくれるという事もありますので、10時の母乳をあげるタイミングの時にミルクを飲ませてあげても良いと思います。
1回に与える量は、これ以上は増やせない様でしょうか? もし飲めるのであれば、1回を150ml以上にしてみても良いと思います。
母乳のあげているので、1日のミルクの全体量としても少なすぎる事は無いですが、実際には、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかで判断して下さいね。
よろしくお願い致します。
2021/1/20 8:57
のんちママ
0歳6カ月
回答ありがとうございます。
今のやり方で大きな心配はないということで安心しました。
発達状況は1月頭の時点(離乳食開始1週間)ですが、成長曲線の真ん中なので、回答を見て今は現状もしくはミルクをプラスできる時はするくらいで、やっていきたいと思います。
今後離乳食が増えていっても、もうしばらくはミルクも増やしていくやり方になるのでしょうか。
発達状況次第だとは思いますが、目安として、だいたいいつ頃からミルクが横ばいもしくは減ってくるものなのでしょうか。
また、別件でもう1つ相談させてください。
今まで大きな口を開けてペロリと食べてくれていた離乳食ですが、昨日・今日とぶーっと吹き出すようになってしまいました。
遊んでいるのか、嫌になってきたのか…
そのような時はどうしたらよいでしょうか。
度々の相談になりますが、どうぞよろしくお願い致します。
2021/1/20 11:03
久野多恵
管理栄養士
のんちママさん、お返事ありがとうございます。
今後離乳食が増えていく場合であっても、2回食の間はミルクは現状維持で良いと思います。 3回食になり、食べる量も増えてきたら、全体量を減らしても良いと思いますが、その時のお子様の食べ進み具合や発達の状況によって必要量は変わってきます。心配な場合はまたのその時にご相談頂ければと思います。
まだ食べる事の初心者ですから、眠気があったり、ご機嫌が悪かったり、お腹が空いていなかったりなどの理由で、食べる時もあれば、あまり進まないという事もあると思います。
大切なのは、準備したものを完食させる事でもなく、たくさん食べさせることでもなく、お子様のペースやご機嫌に合わせて進めるという事です。 拒否があるようであれば、切り上げて良いですし、ブーっと吹き出して遊んでいるものの、口を開けてくれるのであれば、進めても良いと思います。
この時期は歯の生え始めでむず痒くて、一時的にブーっと吹き出したりする事もあります。 また、食べる事に飽きたり、集中力が持たなくもそのような行動をする事もあります。
怒ったり、怖い顔をせずに、良くある事と容認し、少し時間をあけて再開したり、それでも進まない場合は切り上げて、ミルクか母乳を与えるようにしましょう。
2021/1/20 23:00
のんちママ
0歳6カ月
回答ありがとうございます。
分かりました。2回食までは現状維持でやっていこうと思います。
吹き出している件も、口は開けてくれているので、進めていってみようと思います。
昨日は、何度あげてもブーっとなってしまったので、その時点で、つい作っていたミルクが冷め切ってしまうからとか次の自分の予定が押してしまうからという気持ちから、切り上げてミルクにしてしまいました。
食事は楽しいと思ってもらえるよう明るく声かけすることは気をつけていますが、娘のペースでするということが、まだまだできていなかったように思います。
少し時間をあけてあげるということもアリなんですね。
のんびりと娘のペースでやっていこうと思います。
ありがとうございました。
また離乳食を進めていって心配事がでてくると思います。
その際はまたご相談させてください。
よろしくお願いします。
2021/1/21 6:18
久野多恵
管理栄養士
のんちママさん、お返事ありがとうございます。
吹き出しても口はあけてくれるのとの事、進めて問題ないと思います。 吹き出す事が楽しくて繰り返すお子様もいるようですよ。 一時的なことが多いので、様子を見ながら進めていけると良いですね。
またなにかお困りのことがあれば、いつでもお声掛け下さい。
2021/1/21 12:34