食べ物について
あや
昨日、消費期限1日切れのケーキを食べてしまいました。
生クリームが乗っているケーキでした。
食べた数時間後に少し吐き気がありましたが、
今はなんともありません。
食べたあとになんで食べてしまったんだろうと後悔しいろいろネットで検索しました。
消費期限切れの生クリームでリステリア菌感染は有り得ますか??
2021/1/18 10:21
久野多恵
管理栄養士
あやさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
消費期限が1日過ぎたケーキを食べてしまったことでご心配なお気持ちなのですね。 ご不安なお気持ちのところ早く回答できずにすみません。
その後の体の調子はいかがですか?
消費期限が1日切れた生クリームでのリステリア菌感染のリスクは低いと思います。
もともとリステリア菌のリスクが高い食品ではありませんし、冷蔵庫で保存していたのであれば、食中毒を起こすほどのリスクもあまり考えられないのかなと思います。
食べた数時間後に吐き気が合ったとの事、その原因がケーキの生クリームであるかどうかはわかりませんが、現在いつも通りお過ごしであれば、様子を見て頂いて良いように思いますよ。
リステリア菌のリスクがある食材は、非加熱のナチュラルチーズ、生ハム、スモークサーモン、パテなどです。 日本の生クリームは、製造過程で加熱処理されているので、リステリア菌のリスクは高くない食材です。 どうしても心配なお気持ちが残るのであれば、主治医に相談してその後の対処の指示を仰いで下さいね。
どうぞお大事になさってください。
2021/1/18 20:30
あや
妊娠36週
ご返答ありがとうございます!
現在は症状はなにもありません。
考えすぎかなと思っていたのですがやっぱり不安になってしまって…。
リステリア菌感染の可能性はゼロと考えて大丈夫でしょうか?
主治医に相談することも考えたのですが、いろいろあって相談しにくくて…。
2021/1/18 20:40
久野多恵
管理栄養士
あやさん、お返事ありがとうございます。
今回の状況に置いてリステリア感染のリスクは低いと思って頂いて良いです。
ただ食材にはどのようなものであっても2次感染(食材そのものが持っている菌ではなく、他の食材からついた菌)というものもあるので、可能性がゼロという事はどの食材においても言えないです。
だたリスクは低いと思います。
私の立場で医学的な判断や可能性はゼロという事は断言できませんので、どうしても心配なお気持ちが残るのであれば、医師に相談ください。
2021/1/19 10:24