3回食と授乳について
ぴぴ
1/22で9ヶ月になります。
現在2回食をしっかり食べておりつかみ食べへの意欲もあるので明日から3回食にする予定です。
完母で1日の授乳回数は夜中2回を入れて5回が定着しました。
そこで相談なのですが 3回食のスケジュールについてこんな感じで組んでみたのでどうなのかみていただきたいです…!
7時起床
7時半〜8時離乳食①
朝寝→遊ぶ
12時離乳食②
13時授乳 遊ぶ→昼寝
17時離乳食③ 遊ぶ
18時お風呂
遊ぶ
20時〜20時半授乳
21時就寝 (今のところ夜中2回授乳)
ちょこちょこ水分補給で麦茶は継続する予定
ちなみに今はこんな感じです
7時起床
7時半〜8時離乳食①
12時授乳
15時離乳食②
18時お風呂そのあと授乳
20時半授乳
21時就寝 (夜中2回授乳
( ちょこちょこ水分補給でストローマグで麦茶)
離乳食の2回目は少しだけ量を減らして徐々に増やしていく予定です。
ちょこちょこ麦茶をあげていれば水分が足りないってことは無さそうなのでしょうか?
離乳食をしっかり食べて満足していそうなのでご飯後に授乳はしていません。
長々とすみませんがよろしくお願いします。
2021/1/17 5:36
久野多恵
管理栄養士
ぴぴさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ9カ月になるお子様の3回食と授乳についてのご相談ですね。
現在のスケジュールと、3回食に移行した時のスケジュールを細かくご記載頂きありがとうございます。
3回食のリズムはとても良いと思いますよ。 離乳食をしっかりと食べられていて満足して入れば離乳食後に授乳をしなくても大丈夫です。 3回食にする事で授乳が1回減っていますが、お子様の身長と体重の伸びはいかがでしょうか? 曲線に沿ってしっかりとした伸びが見られているのであれば、1日4回になっても良いと思います。 これから活動量が増す時期なので、体重停滞が良く見られる時期でもあります。 そのような場合は、あと1回程度授乳の機会を設けても良いのかなと思います。
哺乳量や離乳食量に影響が出ない程度に、こまめに麦茶を与えて頂くのは良いと思います。
水分が足りないという事はなさそうですが、環境や活動量によっても必要な水分量は変わりますので、一概に大丈夫とは言いきれません。身体の水分が足りなくと、口の中や唇か渇いたり、おしっこの量がへったり、色が濃くなったりという症状が現れます。 そのような症状が見られたら、水分が足りていないかなというように判断して下さいね。
よろしくお願い致します。
2021/1/17 17:40
ぴぴ
0歳8カ月
ありがとうございます。
身長73センチ体重ほぼ10キロで
成長曲線はみ出ているくらいなんです…
それも気にしているのでご飯に移行していきたくて…!
2021/1/17 17:51
久野多恵
管理栄養士
ぴぴさん、お返事ありがとうございます。
体重や身長もしっかりと伸びているご様子ですね。
でしたら授乳回数が4回になっても問題ないと思います。今後もこまめに体重測定して管理してあげましょう。
2021/1/17 21:45