お茶の量について
a-ka
お茶を飲ませる量について教えてください。
離乳食後の授乳中、すぐによく遊び飲み してしまうので多くても50mlくらいまでにはなるべく飲む量を抑えて、便秘対策に授乳が終わって1、2時間経った合間にお茶を促すようにしていました。ストローマグが好きなようで噛んで遊んでいたのですが、最近上手に飲めるようになり、なかなか離してくれず、一度に100ml近く飲んで、お腹がぱんぱんになってます。
本人はまだまだ飲みたい、ストローで遊びたい様子をみせるのですが、気が済むまで飲ませてもいいのでしょうか?
それとも、そんなにお茶を飲むのは、お腹が空いているのでしょうか?
吐いてしまわないか心配になるので、いつも途中でやめさせてしまってます。
1日どれくらいお茶はあげてもいいのでしょうか?
2021/1/17 5:05
久野多恵
管理栄養士
a-kaさん、こんにちは。
ご相談頂きあありがとうございます。
7か月のお子様のお茶の量についてのご相談ですね。
お茶とは麦茶のことで間違いないですか?
水分補給としてストローマグが使えるのは良い事だと思います。
この時期、ミルク量が減るほどの水分補給は必要がないと言われます。 ミルク量を抑えているとの事ですが、1日の総量はどのくらいありますか? その量によっても麦茶の量が変わってきますが、完全ミルク育児であれば、ミルクは1日700~900ml程度は飲ませてあげて良い時期です。 麦茶を飲みすぎて哺乳量が減らない様にしましょう。
ミルクを上記程度飲めているのであれば、麦茶は多くて1回50ml程度を1日数回と考えて与えると良いと思います。 お腹がパンパンになるほど飲むのであれば、お腹が空いているという事も考えられますし、麦茶の味が好きという事も考えられます。 まだしっかりと満腹感を表現できない時期でもありますので、なるべくミルクを優先的に飲ませてあげたいかなと思いますが、難しいでしょうか?
上記を参考にして頂き、哺乳量・離乳食量が減らない様に麦茶量を加減してあげて下さい。
よろしくお願い致します。
2021/1/17 17:24
a-ka
0歳7カ月
お返事ありがとうございます。
書き方がややこしくて申し訳ありません。
麦茶を与えています。
抑えているのは離乳食中の麦茶 で、50mlにしています。
完全母乳なのでどれくらい飲んでくれているのかわからないのですが、毎日のスケジュールは
8時から9時 離乳食→授乳
12時と15時 授乳
18時ごろ 離乳食→授乳
21時 0時 4時 授乳
です。
便秘になったことがあったので
合間に麦茶をあげています。
1日トータルで多い時は200ml
麦茶を飲みました。
1回で100ml近く飲んだこともありましたが授乳からは1時間くらいしか空いていませんでした。
授乳は片乳5分ずつ程度で終わる時もあれば8分ずつ飲んでくれる時もあります。
離乳食後は遊び飲みが激しくて
3分程度で気が散っているときもあり
困ってしまいます。
もともと空腹でもあまり泣かない傾向があり、授乳も毎回促して飲んでもらっていて、授乳後麦茶を促さなくて遊ばしていても、機嫌は変わりないです。
2021/1/17 19:04
久野多恵
管理栄養士
a-kaさん、お返事ありがとうございます。
すみません、ミルクを50ml程度でなるべく飲む量を抑えているというように勘違いしていました。理解が足らずに申し訳ありません。
授乳後、合間に麦茶を与えており、50mlくらいまでに抑えているとの事ですね。
100ml飲んでお腹がパンパンになってしまったとの事なので、1回50ml程度を何回かに分けて飲んでもらえれば良いと思いますよ。多くても1日総量が200ml程度との事なので、それで良いと思います。
授乳回数も少ないわけではないので、現状維持で良いと思います。今後も授乳に影響が出ない時間帯に、麦茶を飲ませるように進めてあげましょう。
2021/1/17 21:52
a-ka
0歳7カ月
とてもわかりやすくて参考になり、安心しました!一気に飲まないように気をつけながら、このまま続けてみます。ありがとうございました。
2021/1/18 0:20