リステリア菌について
るん
最近サンドウィッチが食べたくて
パンにレタス、ハム、チーズを乗せて
食べていました。
するとチーズを食べるとリステリア菌に感染
する恐れがあると知り不安です。
ナチュラルチーズを食べていました
症状が出ない場合もあると知りましたが
病院で何か検査をしたほうがいいでしょうか?
2021/1/15 22:19
久野多恵
管理栄養士
るんさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
サンドイッチにチーズを入れて召し上がっていたのですね。
チーズはナチュラルチーズと記載があっても、普段通常にサンドイッチに使用しているチーズは、プロセスチーズかと思われます。
市販の四角いスライスチーズでしたか? もしわかれば商品名や特徴を教えて頂ければと思います。
ご使用のチーズが日本製のもので、なおかつプロセスチーズであれば、リステリア菌は心配いりいません。
チーズの中でリステリア菌が心配になるものは、ナチュラルチーズと呼ばれ、加熱処理されていないものです。
①加熱処理されているため食べてもOKなもの
プロセスチーズ スライスチーズ スティックチーズ
②加熱処理されていないため注意が必要なもの
ブルーチーズ カマンベールチーズ チェダチーズ モッツァレラチーズ
さけるチーズやとろけるチーズは①に分類されますので召し上がって大丈夫です。
②に分類されるチーズは妊娠中は控えるようにしましょう。
もし海外製のチーズや加熱処理されていないナチュラルチーズを召し上がった場合は、リステリア菌の感染のリスクがありますので、主治医に相談して下さい。 検査が必要な場合もあります。
よろしくお願い致します。
2021/1/16 17:18
るん
妊娠16週
ちなみに他の日にもグラタンを作り
チーズを食べました。
画像を添付したので確認お願いいたします。
サンドイッチで食べたチーズはスライスチーズでグラタンは細かい?パラパラチーズと上から粉チーズをかけました。
2021/1/16 18:29
久野多恵
管理栄養士
るんさん、お返事ありがとうございます。
写真の1枚目と2枚目はプロセスチーズなので、加熱なしでそのまま食べても問題ないです。
3枚目は、加熱用と記載されているナチュラルチーズですが、グラタンに入れて、加熱して召し上がったのであれば、リステリア菌は死滅しますので、ご安心頂いて大丈夫です。
2021/1/17 8:23
るん
妊娠16週
原材料名にナチュラルチーズと記載があっても問題はないんでしょうか?
注目する点は種類を見てそこがプロセスチーズなら問題ありませんか?
2021/1/17 8:31
久野多恵
管理栄養士
ナチュラルチーズと記載があっても、種類がプロセスチーズであれば問題ないです。
2021/1/17 8:39