離乳食の量について
のん
はじめて質問させていただきます。
9ヶ月になった男の子です。
5ヶ月半頃から離乳食をはじめました。
好き嫌いなどはなく食べてくれるのですが、1回の量があまり多く食べられません。
現在は2回食で、11時と15時頃にあげています。
1回に食べる量が合計で100g前後です。
ネットなどを見ていると、130~150gほどが目安と書かれていることが多いように感じるのですが、100gでは少ないのでしょうか? 9ヶ月になったので、そろそろ3回食かなと考えているのですが、その場合1食でどれくらい食べるのが理想なのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2021/1/15 17:37
久野多恵
管理栄養士
のんさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様の食事量に関するご相談ですね。
好き嫌いがなく食べ進められているのは、とてもよろおばしい事ですね。
お子様個人個人によって、1度に食べられる量というのには個人差がありますし、ネットなどの離乳食の目安量はあくまでも目安と考えて、量には捉われないように、お子様が無理なく食べられる量で進めていければ問題ありません。
100g前後も食べられていれば、もぐもぐの練習は十分出来ると思いますし、何よりも、食事が楽しく進められているという所が一番大切な要素です。現状ではとても上手に進められていると思いますよ。
100g前後であっても、その中でお子様の口腔発達に応じて食材の形状を変化させて、もぐもぐして食べる事や、これからは奥の歯ぐきを使ってカミカミして食べられているかな?という所に注目しながら進めていければ良いですよ。
離乳食の役割は、たくさん食べるという事ではなく、もぐもぐやかみかみの「食べる力」を育ててあげる事が主眼です。
3回食に移行した場合であっても、量に捉われないように進めましょう。 1食でどれくらい食べるのが理想であるという量も特にありません。目安量は一応ありますが、それに捉われてしまうと、離乳食が双方にとって負担の大きいものになったり、無理やり完食させるというような好ましくない方法で進めてしまうケースもあります。目安量を無理やりに完食させることは、大人の理想や都合であって、子供に合わせた離乳食とはなりません。
お子様が無理なく食べられる量がその子にあった量という事になりますので、現状の様にお子様に合った量で形状を変化させながら進めてみて下さいね。
よろしくお願い致します。
2021/1/16 13:12
のん
0歳9カ月
久野様
丁寧なお返事ありがとうございます。
安心して、今のまま離乳食を進めていきたいと思います!
2021/1/17 17:38