市販の離乳食を食べません
はる
来週1歳になる息子のことで相談です。
これまで離乳食は手作りのものをあげていて、出したものは何でも喜んで食べています。
手作りといっても納豆やツナはお湯をかけた後小分けにしておいたり、魚や肉も火を通して小分けにしたり、まとめて煮た野菜を野菜ごとに10~15g位ずつ冷凍しておいて、そこから4種類くらい選んで解凍して汁物やおかずにしてるだけですが。
味は昆布とかつおぶしでとった出汁やミルクがメインで、最近はお味噌や醤油、ベビーコンソメを少し使うくらいです。
出産してからこれまで、コロナのため特にお出かけもしてこなかったので手作りのもので大丈夫だったのですが、食べる量も増えて毎食作るのが大変なので、お昼は市販の離乳食の煮物や八宝菜などをご飯やうどんにかけて済ませられたら少し楽になるなと思い試しています。
でも、和風のものも洋風の物もちょっとご飯に付けただけでも何とも言えない顔をして出してしまいます。
手作りのもので食べなかったものがないので、始めは熱かったのかとかアレルギー?とか思いましたが、そういう訳では無いみたいです。
市販のものでも初期の頃からあげられるかぼちゃのペーストのような素材の味だけのものは食べること、おかず系の物は私が作るものより味がしっかりしてることから味の濃さが原因かなとも思うのですが、どうしたらいいでしょうか。
手作りのものももう少し味を濃くして慣らした方がいいのでしょうか。
それとも無理に市販のものを食べさせようとしない方がいいでしょうか。
ただ、コロナの感染者が増えてる今、私もいつなるかわからず、もし入院することになったとしたら主人は手作りなど出来ないので市販のものをあげてもらうしかないと思います。コロナでなくても体調を崩すこともあるだろうし、たまには手を抜きたいし、市販のものを食べれるに越したことはないと思うのですが、あまりにも衝撃を受けたような顔をして出すので可哀想かなとも思ってしまいます。
そのためどのように慣らしていけばいいか教えていただけると嬉しいです。
また、離乳食は本などにある目安量は守った方がいいのでしょうか。
よく食べる子で、ご飯(4倍粥)90~100g、野菜50g、それにタンパク質、デザートに果物(バナナなら3分の1、みかんなら小さめの半分、いちごなら小さめ3つくらい)を食べています。あげすぎでしょうか。
これでももっと欲しがることもありますが、おかわりはさせてません。朝は果物の代わりにヨーグルトのこともあります。ご飯の後おっぱいは飲みませんが、朝ごはんの時は鉄分不足も心配なのでミルクを120作って飲みたいだけ飲ませてます。
どんどん食べるので量がわからなくなりました。
こちらも教えていただけると嬉しいです。
2021/1/13 21:43
久野多恵
管理栄養士
はるさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子様のベビーフードに関するご相談ですね。
今まで手作りの離乳食を毎日頑張って進められていきましたね。 今まで食べ慣れていないものを拒否するのは自然の事ですし、味が濃いものを好まないというお子様も多いので、焦らず少しずつ慣らしてあげれば良いと思います。 手作りのものをあえて味を濃くする必要はないと思いますが、ベビーフードに味付けしていない手作りのものを混ぜてあげる事で薄味に出来ます。 まずはベビーフードをほんの少量、味付代わりに手作りのお粥やおかずに混ぜてあげてみてはいかがでしょうか? ベビーフードは手を付けていない状態であれば、取り分けて冷凍保存が可能なので、1週間以内に少しずつ量を増やして試していけると良いと思います。
また色々な味に慣れていく食体験として、嫌がるものも10回以上は試さないと受け入れられないというデータもあります。 嫌がるものを無理強いする必要はないですが、何度か日をおいて慣れさせてあげるとよいですね。 また、大人の食事からの取り分けを進めていく事で、色々な味になれて、ベビーフードに近い味付けなども体験出来てきます。 味噌汁や煮物や鍋物や煮込み料理など、調味をした後に取り出して、お湯の中で洗ったり、外側を削り落としたりという工夫で減塩にしてお子様ように取り分けてあげましょう。
離乳食本などにある離乳の量はあくまでも目安量です。お子様の体格や活動量によっても必要な量には違いがありますので、おかわりを欲しがるのであれば、ご飯や野菜類を中心に増やしてあげても良いです。
お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするように食事量を加減してあげて下さいね。
1日のミルク量は120mlのみでしょうか? 朝食後以外にも与えていますか? 離乳食後期は500~700ml程度がミルクの目安量であり、1歳を過ぎても、ミルク栄養を牛乳に替えて300~400ml程度摂取する事が望まれます。 牛乳の代わりにフォローアップミルクでも良いですが、まだ3食だけでは必要な栄養は摂りきれませんので、乳製品の摂取も引き続き気をつけていきましょう。
また、幼児期は第4の食事として、1日1回~2回のおやつの時間を設ける事が望まれます。 幼児期のおやつは、食事の一部となる補食が望ましいので、おにぎり、パン、ホットケーキ、蒸しパン、コーンフレーク、ふかし芋、ヨーグルト、チーズ、果物などのおやつを考えて栄養補給していけると良いですね。
2021/1/14 10:58
はる
0歳11カ月
お返事ありがとうございます。
慣れるまでは少しづつあげていくしかないですね。パスタに混ぜたりお粥に混ぜたりしてみます。
とりわけももうしてもいいんですね。
お味噌汁などからやってみます。
量は様子見ながらあげてみようと思います。本は参考程度にして、おかわりを欲しがるようなら少しづつ足してあげます。
ミルクは朝の120だけですが、3時半くらいにおっぱいは飲んでます。あとは寝かしつけの時と、夜起きた時2~3回飲んでるので、1日5回はおっぱいをのんでますが大丈夫でしょうか。
おやつは今はおっぱいだけですが、その時におっぱいのまえに果物などをあげるということでいいのでしょうか。
2021/1/16 18:08
久野多恵
管理栄養士
はるさん、お返事ありがとうございます。
ミルク120ml以外に母乳を飲めているのでしたら、良いと思いますよ。 1歳を過ぎて離乳を考える時のことを考えて、1歳を過ぎたら牛乳の練習をしていけると良いですね。 牛乳の代わりにフォロミでも良いです。
おやつの時間は、おっぱいの前に前述した補食となるおやつを与えていけると良いと思いますよ。 卒乳を考えているのでしたら、牛乳やフォロミをおやつと一緒に与えると良いと思います。
2021/1/17 9:13
はる
0歳11カ月
ありがとうございます。
1歳すぎたら牛乳ですね。フォロミと合わせてあげていこうと思います。
卒乳はまだ考えている訳では無いので、とりあえず朝、牛乳を飲むようにして、いずれおやつも牛乳などに切りかえていこうと思います。
丁寧にありがとうございました。
2021/1/20 10:18