最近…
桜桃
最近…無性に氷を食べたくなります…😭
ストレスなんでしょうか?
一日に製氷皿…ひと皿分位無性に氷噛み砕いてないと落ち着かないです…特に夜😅
お茶と一緒にいれ…ある程度小さくしたら…口の中に入れて… バリバリガリガリ噛んでます😅
お菓子など食べたくなりますが旦那に糖取りすぎるから控えろと言われお菓子が食べられないストレスなのか…
口に氷入れてると安心する自分がいます…
なにか無性に食べたい…あ!氷ある…
みたいな感じで食べてますが…
これってやめた方がいいですかね?
2021/1/13 19:13
一藁暁子
管理栄養士
桜桃さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠39週とのことで、最近無性に氷を食べたくなるご様子なのですね。
妊娠中に氷を食べたくなる原因ははっきりとはわかっていないのですが、妊娠中の味覚の変化やストレス、貧血などが原因で氷を食べたくなる方もいらっしゃいます。
特にお体に異常がなく、氷を食べると空腹感や口寂しさが満たされたり、口の中がさっぱりして落ち着くなどの理由であれば、召し上がっても問題ないかと思いますよ。
貧血に関してはふらつきやめまい、動機・息切れ、皮膚蒼白(顔色が悪い)などの症状がでますが、自覚症状を感じにくい場合もありますので、一度主治医の先生にご相談されて貧血の検査をされることをおすすめします。
またお力になれることがありましたらお声かけくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/1/14 12:07
桜桃
妊娠39週
分かりました!ありがとうございます!!
2021/1/14 17:39