離乳食前なのですが···
こうすけ
3ヶ月ですが、白湯や果汁はあげた方がいいのでしょうか? また、離乳食に向けてスプーンの練習は必要なのでしょうか。
2021/1/13 11:30
久野多恵
管理栄養士
こうすけさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食の準備として、白湯や果汁は積極的に与えなくて良いです。 スプーンの練習も必要なく、離乳食を開始してから慣らしていければ良いです。
現在は、ミルクや母乳の乳汁栄養がとても大切な時期ですので、白湯や果汁などの水分を与える事でお腹が満たされてしまい、哺乳量が減ってしまうという懸念がある為、6カ月までは乳汁のみを与えるようにしましょう。
果汁は特に甘味が強くて血糖値をあげてしまう為、哺乳量に影響が出やすいです。 一昔前は、離乳食開始前に果汁で慣れさせるという進め方を推奨している時期もありましたが、現在においては、乳汁栄養が減ってしまうリスクがある為、離乳食開始前に果汁などを与えなくて良いという指針になりました。
麦茶や果汁などは離乳食を開始し、6カ月を過ぎて、他の食材を慣れさせると同じようにスプーンで少量与えるというスタンスで良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/1/14 9:29