離乳食とミルク
まゆ
久野さんいつもお世話になっております。
生後10ヶ月の女の子です。
離乳食も3回食に慣れ量も食べられるようになってきました。
1日のスケジュールは
朝6時~7時頃起床
7時半~8時頃離乳食①離乳食後ミルク
10時半頃~朝寝30分~1時間
12時半~離乳食②離乳食後ミルク
3時~お昼寝30分~1時間
5時~離乳食③
18時半~お風呂
入浴後ミルク
19時半~20時半頃就寝
深夜1回か2回起きるミルク飲む
となっています。
離乳食の量は軟飯80gスープタンパク質野菜果物など総量150~180g位とれています。
相談なのですが離乳食後のミルクを20~40程いやいや飲んでいます。自分から欲しがることはないのですがこのまま離乳食後のミルクは続けた方がいいのでしょうか?
深夜のミルクは160~200飲みます。
1日のミルク量は300前後です。
体重は出生時2740g今月7300gです。
身長も体重も成長曲線に下の方ではありますが乗っています。
水分もストローで麦茶は飲めます。
2021/1/12 21:07
久野多恵
管理栄養士
まゆさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
離乳食も3回食に進み、とてもしっかりと食べられる様になってきましたね。 とても嬉しいご報告をありがとうございます。
離乳食後のミルクについては、離乳食の量や回数が多くなってくると、減ったり、無くなったりする事は自然なことなので、拒否が強い様であれば、無くなっても問題ないです。
ただ、離乳食だけからまだしっかりと必要な栄養を確保できる時期ではありませんので、ミルクをその他の時間に飲ませる事は継続する必要があります。
入浴後と深夜に飲む以外、ミルクのみの時間が無い様ですね。 以前ミルク拒否があるとお話しされていましたが、朝寝やお昼寝の前などにミルクを1回足すという事は出来そうですか?
体重は曲線の下の方であっても、曲線のカーブに沿って伸びていれば問題ないのですが、離乳食後期で離乳食がしっかりと食べられている状況であっても、離乳食後のミルクを無くす事を考慮して、1日400~500ml程度飲めると安心かなと思います。
よろしくお願い致します。
2021/1/12 23:35
まゆ
0歳10カ月
久野さんお返事ありがとうございます。
少し前まで朝起きた時にミルクを飲ませていたのですがそうすると離乳食が減り半分位しか食べずで朝のミルクをやめてしまいました。
朝寝か昼寝の前にミルクを試してみたいと思います。
もともとミルク拒否が強い子なので飲んでくれるか不安です。
夜中のミルク以外何か気を紛らわせながらでないと飲まずそれを何回も繰り返しながらやっと40程飲む感じなので💦
2021/1/13 1:25
久野多恵
管理栄養士
まゆさん、お返事ありがとうございます。
相談だったのですね。
離乳食に影響のない時間に少し足していけると良いですね。 あまり焦りすぎないよう無理せずに進めましょう。
2021/1/13 21:38
まゆ
0歳10カ月
久野さんありがとうございます。
今日さっそく試してみました。
0時半ころ170ml
朝の離乳食後40ml
14時半80ml
20時170ml
トータル460ml飲めました。
離乳食の量もあまり変わらず食べられました。
このようなとり方で大丈夫でしょうか?
2021/1/13 22:43
久野多恵
管理栄養士
まゆさん、お返事ありがとうございます。
昨日はとても頑張ってミルクを与えられましたね。
トータル量もとても良いですし、タイミングも問題ないと思います。 頑張るママさん応援していますよ!
2021/1/14 11:04
まゆ
0歳10カ月
ありがとうございます。
よかったです。
このまま進めていきたいと思います。
これからも頑張ります😊
2021/1/14 14:58