妊娠初期の体重増加
かな
はじめまして。
現在12週の妊婦です。今回が初めての妊娠です。
身長は155cm、妊娠前の体重はおそらく58kg。
恥ずかしながら、体重計測をしていなかったのであくまで 予想です。
病院で妊娠判定した時(5週3日目)すでに62kgありました。退職時期でもあり、妊娠に気づかずにごはんを好きなだけ食べていました。
そして次の検診の時(8週5日目)63kg。
医師に体重の増えすぎを注意され、体重管理を頑張るように言われました。もともといろいろ相談出来る病院ではなく、さらに混んでいたのもあり具体的な改善策やいつまでに何kg目標など詳しく教えてもらえませんでした。
その日以降、夕食を早めに食べてその後は食べないようにしてますが、お腹が空いて痛くなります。
また出来るだけサラダを食べること、ご飯はあまり食べないことなど気をつけていますが、、、
現在(12週3日目)62kg〜62.5kgと減りません。
自分に甘いので徹底が足りないのですが、
何をすべきか、どこまで食事の量を減らすべきか、 何日でどのくらいまで落とすべきでしょうか?
自己判断で行動して赤ちゃんに何かあるのも嫌で怖くなりました。 すみませんがよろしくお願いします。
2021/1/12 5:59
久野多恵
管理栄養士
かなさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠期の体重管理とは、ダイエットではないので、食事回数をへらしたり、過度な食事制限、糖質制限などはお勧めできません。 また、医師の言う体重管理とは、体重を落とすという意味ではないと思います。
妊娠中は、赤ちゃんの体の分、羊水の分、子宮や乳房が大きくなる分、貯蔵血液が増える分で体重が増えていくのは自然な事です。
妊娠前の身長体重から、妊娠全期間を通しての望ましい体重増加量は、7~12kgとなります。
ただ、妊娠後期はお産を控えて体重増加スピードが速くなる場合もありますので、妊娠初期~妊娠中期に体重が増えすぎないように管理しておくことが大切です。
妊娠中の体重管理については以下を参考にして下さい。
★食事のバランス
1日3食、主食・主菜・副菜を揃えて栄養バランスを整える事は生涯において大切なことです。バランスよく食べる事で体内の代謝がアップし、効率よくエネルギーへと変換出来るようになります。主食を抑えると、主菜を多く摂りすぎるというデータもあります。また腹持ちが悪いので、間食の時間に甘いものを食べたくなるという事にも繋がります。 主食は、玄米や雑穀米、全粒粉パン、ライ麦パンにして腹持ちを良くして、食物繊維を多く摂る意識をされるのも良いと思います。
食事のバランスについては、下記を参考にして下さい。
【妊産婦のための食事バランスガイド】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
★間食の内容
脂肪分・糖分が多い市販の菓子類などはお勧めできません。 間食は、ビタミン・ミネラルが補えるような内容を考えていきましょう。 果物、きな粉ヨーグルト、フルーツグラノーラヨーグルトかけ、小豆寒天、ナッツ類、煮干しなどがお勧めです。
★食事の時間
毎日同じ時間に3食召し上がるようにして、血糖コントロールをつけましょう。
また、夜間は消化機能が低下しますので、就寝の3時間前に夕食を終えるなどの工夫も良いです。
★夕食の食事量
夜間の消化機能の低下を考えると、夕食は控えめにしても良いです。例えば、単純に量を減らすという事ではなく、夕食を分割するという考えで、15時頃に食事の一部となる補食を召し上がり、夕食は控えめにしていくという方法です。全体量を減らしたとしても、主食・主菜・副菜のバランスは維持しましょう。
★食物繊維の量
食物繊維は、満腹感が得られやすいので食べ過ぎを防止できますし、血糖値の急上昇も抑える事が出来ます。 低カロリーで尚且つ満足感を得られる野菜類・きのこ類・海藻類を増やして、カロリーオーバーにならない工夫も大切です。
また、野菜はカリウムを多く含みますので、妊娠高血圧症候群の予防にも繋がります。
しっかりと食事を摂る事に抵抗感があるかもしれませんが、主食・主菜・副菜の揃わない、バランスの崩れた食事を続けていると、体内の代謝能力も低下し、体脂肪として蓄積し、食べていないつもりでも体重増加に繋がってしまうという事も考えられます。
主食・主菜・副菜を揃えてバランスよく食べる事で、代謝がアップして健康的な体重管理につながり、健やかな赤ちゃんの成長、ママの出産に備える体力維持、貧血防止にもつながります。
ストレスを溜めない様にできるところから進めてみて下さいね。
2021/1/12 20:12
かな
妊娠12週
ありがとうございます。
とにかく体重を落とさないと妊娠高血圧などになるかもなど心配し、数字しか意識していませんでした。食べることに罪悪感を勝手に感じていましたが、これからは赤ちゃんのためにも健康的な食事を意識していきたいと思います。
いただいたアドバイスや添付していただいた動画などを参考に食事をしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
気持ちが少し楽になりました。
2021/1/12 23:06