閲覧数:5,232

冷凍食品とお水について

すのう
こんにちは。
現在生後4ヶ月の娘を育てています。
もうすぐ離乳食が始まるので、その前にお聞きしたいことがあります。

①元々冷凍されている野菜(例えば冷凍ほうれん草など)を離乳食に使用してもいいのでしょうか。そして、離乳食に使用し、濾したり調理をした後は再度冷凍というのは避けた方がいいのでしょうか。野菜の他にも冷凍されている魚なども使用してもいいのでしょうか。

②現在住んでいる家では浄水器がなく、水道水しか出ないのですが、お粥を作る際のお水やお野菜を茹でるお水は水道水ではなく、ミネラルウォーターを使った方がいいのでしょうか。また、滑らかにするための白湯もミネラルウォーターを沸騰させて作った方がいいのでしょうか。茹でる前にお野菜を洗う際は水道水で大丈夫でしょうか。

 質問が多くすみません。
よろしくお願いします。 

2021/1/11 14:23

一藁暁子

管理栄養士

すのう

0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。

生のお野菜がいいとのことですが、離乳食を作る際に茹でてビタミンが減ってしまうのはある程度はしょうがないのでしょうか。

水道水ですが、一歳まではあげない方がいいと思っていたのですが、離乳食が始まったらそこまで神経質に考えなくてもよさそうですね。

2021/1/12 21:48

一藁暁子

管理栄養士

すのう

0歳4カ月
度々申し訳ありません。

「野菜を加熱調理することで多少ビタミンが減少してしまうのは仕方ないことではありますが、すべての栄養素が流れ出てしまうわけではないので気にしすぎる心配はありませんよ。」というのは冷凍にも言えることでしょうか。フリージングもしながら、離乳食を進めていこうかなと考えていたのですが、栄養の面でフリージングもあまりしない方がいいのか気になってしまいました。
何度もすみません。 

2021/1/14 3:25

一藁暁子

管理栄養士

すのう

0歳4カ月
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。 

2021/1/15 0:55

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家