離乳食後の少量の吐き戻しについて
みき
離乳食をはじめて3日目で、10倍粥を小さじ2完食したのですが、
2時間後に少量の吐き戻しがありました。
色が気になったため、ご相談させてください。
オレンジのようなものが混ざっていて、これは血かなにかが混ざっているのでしょうか?
機嫌はいつもどおりで悪くないです。
10:50 10倍粥 小さじ2
11:05 ミルク100ml
それ以上はミルクを嫌がったため(日頃から飲みむらあります)
その後12:00母乳
13:00吐き戻し
よろしくお願い致します。
2021/1/11 13:06
久野多恵
管理栄養士
みきさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食を開始して3日目で、10倍粥を小さじ2食べたとの事、2時間後に吐き戻しがあったのですね。
大量でなく少量という事ですし、ご機嫌もいつも通りとのことなので、様子を見て頂いて良い状況かなと思います。
お写真のものも拝見しましたが、嘔吐物がオレンジがかっている点については、管理栄養士の専門外の為、私の範疇からはお答えしがたいです。
せっかくご質問頂きましたのに申し訳ありませんが、助産師さんであれば何か良い回答がもらえるかもしれませんよ。 お手数おかけしますが、そちらで再度ご質問頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
2021/1/11 21:18
みき
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
専門外の質問とのこと、失礼致しました。
助産師さんにも再度質問してみます。
ありがとうございました。
2021/1/11 21:19