ビタミンAについて
アビー
妊娠前から妊娠10週まで葉酸摂取と貧血予防のためち鉄+マルチビタミンのサプリを飲んでいました。ですが、妊婦検診時にこのサプリはビタミンAか入っているから中止した方が良いと言われました。そのサプリはビタミンAが450μg含有されています。調べると妊娠初期なら過剰摂取すると胎児の奇形に繋がるということですが、毎日サプリを飲んでしまって大丈夫だったか不安になっています。通常の鰻やレバーを含まない食事では一日どの程度摂取するものなのでしょうか。
2021/1/10 10:02
久野多恵
管理栄養士
アビーさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中のビタミンAについてのご相談ですね。
日本人の食事摂取基準によると、妊婦が1日に摂取したいビタミンAの量は、18~29歳の妊婦なら、妊娠初期~中期で650μg、妊娠後期で730μg。30~49歳の妊婦は、妊娠初期~中期で700μg、妊娠後期で780μgとされています。
また、耐容上限量(1日にこの値を超えて摂取すると、過剰症のリスクが発生する量)は、2700μgとされています。妊婦はこの耐容上限量を超えないように注意していきたいですね。
ご記載のサプリメントを毎日摂取していたとしても、その他のビタミンAを多く含む食材を摂取していないご様子ですし、ビタミンA過剰摂取には繋がらないのでご安心頂いて良いと思います。
日本人の食事摂取基準2020年版においても、妊婦の場合は、ビタミンA過剰摂取による胎児奇形の報告をもとに、健康障害非発現量を4500μg/日として、そこに不可実性因子を考慮し、付加量も含めて耐容上限量は3000㎍/日となっているが、成人と同じ2700㎍/日を妊婦の耐容上限量とする、という経緯があります。
これを根拠としても、ご記載のサプリを毎日飲んでいたとしても、ビタミンA過剰摂取による、健康被害や胎児への影響は考えにくいという事がお分かりいただけるかと思います。
ひとまずご安心頂き、穏やかなマタニティ生活をお過ごし下さいね。
2021/1/10 20:18
アビー
妊娠11週
ご回答ありがとうございます!病院で止められた時点ではふーんとしか思ってなかったのですが、改めて母子手帳を見るとビタミンAの過剰摂取について明記されていて冷や汗をかいてしまいました。今のところ大きな問題にはならないということ、安心しました。ありがとうございました。
2021/1/11 14:52