断乳後のミルクについて
めめめ
お世話になっております。
相談させて頂きます。
もうすぐ11ヶ月の男の子です。
近々断乳をする予定です。
断乳後も母乳の代わりにミルクがまだ必要な時期かなぁと思うのですが、
最近周りに太ったとよく言われ、親の私からみても丸々して見えます。
今は体重が9600グラムで、
授乳は1日に5回、
離乳食は三回食で、
一回の総量が朝は60〜80グラム、昼と夜は110〜130グラム(主食は80グラム)食べています。
断乳後、足りているのなら授乳回数を減らしたいと思っているのですが、いかがでしょうか?
それと大体うちの子には一回にミルクを何ミリリットルほど準備するのが良いでしょうか?
授乳回数が減れば、離乳食の準備する量をもう少し増やした方が良いでしょうか?
たくさん質問して申し訳ありません。
参考にしていただければと思い、成長曲線を添付させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします!
2021/1/9 8:13
久野多恵
管理栄養士
めめめさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ11カ月のお子様の断乳後のミルクについてのご相談ですね。
断乳後も母乳の代わりにミルクをあげるのは必要だと思います。 今まで授乳は1日5回されていたのですね。
しっかりと体重が伸びているご様子なので、授乳回数は減っても問題ないかなと思います。
離乳食後のミルクを減らして、2~3回しっかりと飲んでもらう時間を設けられると良いですね。
この時期のミルクの目安量は1日あたり、500~700ml程度です。 1回200ml程度飲めるのであれば、それを3回程度と考えると良いです。 1度に200ml飲めない場合は、回数を増やして対応してあげて下さい。
ミルクの1回量はお子様が無理なく飲める分だけ用意し、回数は総量が極端に減らない様に1日のトータル量を見て加減してあげましょう。
また、離乳食量はだんだんと増やしても良いですよ。 ただお子様が無理なく食べられる量で進めてあげましょう。 お子様が嫌がったり、これ以上食べ進まないのであれば、現状維持で良いと思います。
よろしくお願い致します。
2021/1/9 22:04
めめめ
0歳10カ月
お返事ありがとうございました!
とても参考になりました。
教えていただいたようにさせて頂きます。
またどうぞよろしくお願いいたします。
2021/1/11 7:40