10ヶ月急に食べなくなった
すず
10ヶ月の息子がここ1週間ほど急に離乳食を食べなくなりました。
それまでは完食まではいかないものの割と食べていたのですが、最近は 食べても3口くらいでそっぽを向きます。
一緒に食べてもダメ、母乳を与えてから間を空けてもダメ、掴み食べにしてもダメ、硬さ変えても味付け変えてもダメでもうイライラしてくるし、こんなに食べなくて大丈夫なのかとも思います。
なにかほかに良い方法ありますでしょうか、、?
2021/1/8 13:02
久野多恵
管理栄養士
すずさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
10カ月のお子様が急に離乳食を食べなくなり、心配になってしまいますね。
今までは順調にすすんできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。 お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、工夫していきましょう。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、離乳食の時間帯を変えたり、色々な味付けをしてみたり、ベビーフードを取り入れたり、離乳食の形状を変化させたり、スプーンを変えてみたり、ミルク味や出汁の風味を加えたり、出来そうな事を試してみて下さい。
大人と同じものを食べられる喜びというのもあるので、大人の食事からの取り分けを進めても良いと思います。
食べなくなる理由としては、 外見は変わらなくても、消化機能が低下している場合などは食欲もなくなり食べ進まないという事もあります。 便秘や下痢が食欲不振に繋がってしまう事もあります。
出先でのベビーフードを与えたり、お庭やベランダで離乳食を与えたり、お母さん以外の方がたべさせてあげたり、という事も試しても良いと思います
また、生活リズムを整えて、授乳のリズムもつける事も大切な要素となります。 早寝早起きを心掛け、日中は身体を動かす遊びを取り入れたり、空腹感を持たせてから離乳食の時間にしたりと、お子様と一緒にお母様のリズムも整えて、家族で健康な生活の基礎を築くようにしましょう。
この頃になると、食べさせられる事を嫌がるお子様も見受けられます。 手づかみ食べに興味があり、自分で食べられるようであれば、手づかみメニューを中心にして、お子様主導の食事を進めてあげましょう。
上手に食べられなくても大丈夫です。 握りつぶしたり、投げ飛ばしたり、床に落としたりというのも悪くありません。 手にもてただけでも、口に運んだだけでも、1口食べただけでも、オーバーなくらい褒めてあげる事を続けてあげて下さいね。
今までしっかりと食べてきてくれたお子様ですから、栄養面ですぐに心配になるという事は考えにくいですし、ミルクや母乳をしっかりと飲ませてあげましょう。
栄養面で心配であれば、フォロアップミルクを併用して、鉄分やカルシウムを強化してあげても良いです。
また食べるようになる為には、お母さんのポジティブな励ましや声掛けと、無理強いしない事、楽しい雰囲気で食事の時間を過ごす事が大切だと思います。
お子様によって食べなくなる理由がはっきりしないので、「これをやれば食べるようになる」というような方法はありませんが、上記を少しずつ試しながら、双方にとって負担の無いように進めてあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
2021/1/8 22:27
すず
0歳10カ月
アドバイスありがとうございます。
イライラしてしまって、きつく当たってしまっていました( T_T)食べた時にはもっと褒めてあげるようにします!
今日は作ったご飯はたべず、バナナと食パンは食べていたので、今は食べるものを与えて気長に待ちます(笑)
ベビーフードあまり使ってなかったので、もう少し取り入れてみるようにします。
ありがとうございました!
また困った時は相談させてください 。
2021/1/8 23:01
久野多恵
管理栄養士
すずさん、お返事ありがとうございます。
一生懸命作ったものを食べてくれないと、悲しくなり、イライラとするお気持ちもわかりますよ。 自然の感情だと思います。
食べない事には注目せずに、食べてくれることに注目して褒めてあげられると良いですね。
子供はお母さんの笑顔が大好きなので、褒められる事を繰り返そうとします。 「食べたらお母さんが喜んでくれるから嬉しい!」という感情に気づいてくれたら、また食べ始めてくれると思いますよ。
バナナと食パンを食べてくれたのですね! 食べるものをあげて、気長に待ってあげるというお気持ちもとても良いと思います。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/1/8 23:38