サバの水煮缶
YKmama
1歳になったばかりの息子が居ます。
サバを初めて食べさせます。
初めてのサバは水煮缶でも大丈夫でしょうか?
私がスーパーに行くとサバが無かったり塩サバしか無かったりするので水煮缶でも大丈夫なら
水煮缶のサバを食べさせたいです。
2021/1/6 20:14
久野多恵
管理栄養士
YKmamaさん、こんばんは。
ご相談頂きいありがとうございます。
1歳のお子様に初めて鯖をあげるのですね。
水煮缶でも大丈夫ですが、缶詰には塩分が含まれますし、骨もそのまま入っていますので、お湯で茹でて塩抜きをし、骨が混入しないように注意して、ほぐし身の部分のみをあげるようにしましょう。
初めてあげる際は少量から、徐々に増やしていくという事は継続して下さいね。
鯖のレシピを添付しますので、参考にして頂けたらと思います。
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のさばのレシピ・作り方】
2021/1/6 23:33