離乳食の海藻類の量について
あい
こんちには。現在10ヶ月の娘がいます。
離乳食の海藻類の 1食分の量について教えてください。
海藻類は他の野菜等よりも食べ過ぎに注意する食材と認識しています。
ひじき(乾燥ひじきを戻したもの)、わかめ(乾燥わかめを戻したもの)、のりなどが普段使いする食材かと思いますが、 それぞれ離乳食の時期別の最大量は何gになりますでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、ご確認よろしくお願いいたします。
2021/1/5 22:55
久野多恵
管理栄養士
あいさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
10カ月のお子様の海藻類の量についてのご相談ですね。
海苔やわかめなどの海藻類にはヨウ素が含まれて、海藻を食べ過ぎるとヨウ素過剰症になり、甲状腺の機能に影響する事があります。ただ、食べ過ぎに注意すれば、ミネラル分や水溶性の食物繊維が豊富なのでとても良い食材です。
6~11カ月児のヨウ素の目安量は130㎍/日、耐容上限量は250㎍/日です。
海藻類のヨウ素含有量を記載致しますので、参考にしてください。
・のり        10g当たり210㎍
・ほしひじき(ゆで)   10g当たり96㎍
・わかめ(生)      10g当たり160㎍
・カットわかめ    10g当たり850㎍
・まこんぶ       10g当たり20000㎍
昆布類は格段にヨウ素量が多くなりますので、頻度と量に気をつけて、出汁などで少量使用するのみにしましょう。
のりは厚さによってグラム数がかわりますが、だいたい1枚3g程度(21cm×19cm)となります。海苔に含まれるヨウ素量は、1枚3gで63㎍となります。
それぞれの海藻食材のみを使用した上限量は、上記の推奨量130㎍程度と考えて計算すると以下になります。
・のり         6g(2枚程度)
・ほしひじき(ゆで)   13g
・わかめ(生)       8g
・カットわかめ    1.5g
・まこんぶ       出し汁などで少量
海藻類は、下茹でするとヨウ素が少なくなりますので、お子様に与える際は、出来るものは下茹でしてから調理するのが望ましいです。
よろしくお願い致します。
2021/1/6 10:39
あい
0歳10カ月
ご回答ありがとうございました。
カットわかめとは、乾燥させたワカメのことでしょうか?
乾燥したままの状態で1.5gでしょうか?
水で戻した状態での1.5gですか?
干しひじきも水で戻した状態で13gでしょうか?
2021/1/8 6:51
久野多恵
管理栄養士
あいさん、お返事ありがとうございます。
カットわかめは乾燥ワカメの事です。乾燥状態で1.5gです。
ほしひじき(ゆで)と記載していますので、水に戻した状態で13gと考えてい良いです。
2021/1/8 20:45