閲覧数:398

離乳食の食べ方について

退会済み
1歳1ヶ月の男の子のことの質問です。
離乳食は毎回たくさん食べてくれるのはいいのですが、ひと口にものすごく沢山の量を入れてしまいます。しかもまだ口の中にあるのに、次のご飯を入れようとしたり。前歯で噛み切るのが下手なのか、手で奥まで入れて食べてしまいます。おやきなどひと口では食べられないサイズにしたりしてますが、無理矢理口の中に入れようとするし…詰まらせたことはまだありませんが、いつか詰まらせてしまわないか心配しています。 早食いでしっかり噛んで食べているかも疑わしく。
本は一通り見たのですが、何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

2021/1/5 8:07

一藁暁子

管理栄養士

退会済み

1歳1カ月
ご返信ありがとうございます。 
ひと口ずつ食べさそうと手を止めると泣いて嫌がり、結局根負けして一人で食べさせてしまっています。 何か食べさせやすいメニューなどありますか?
手づかみだと機嫌よく食べてくれるのでいつもおにぎりになりがちなのですが、やはりお椀で食べさせた方がいいのでしょうか?スプーンにどうやって興味をもたせていけばいいのでしょう?
沢山すみません。 

2021/1/5 21:57

一藁暁子

管理栄養士

退会済み

1歳1カ月
ご返信ありがとうございます。
なかなか悩む日々が続きますが、教えていただいたこと参考に頑張りたいと思います。ありがとうございました! 

2021/1/6 19:28

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家