お鍋のつゆ
退会済み
現在1歳9ヶ月の息子を育てています。息子は好き嫌いなく何でもたくさん食べてくれます。
幼児食へ移行しているところです。
大人たちの食事からとりわけをしたいのですが、我が家の晩ご飯はココ最近お鍋が多くなっています。そこで質問です。
寄せ鍋など大人が食べているお鍋のつゆ(市販のもの) は少量薄めて食べても大丈夫なのでしょうか?
2021/1/5 7:38
岡安香織
管理栄養士
Anさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
市販のお鍋のつゆについてのご質問ですね。
薄くして使えば、大丈夫です。具材に煮込んでしまうと、薄くした所で味か濃い場所もありますので、つゆを使っても別鍋で作られた方がいいかと思います。
添加物などを気にされる様でしても、使用されている物や量は、子供が食べても安全であるように決められていますので、大丈夫ではあります。
お鍋は柔らかく煮えますし、色々な具材を入れられるので、取り分けには持ってこいですね。
2021/1/5 11:50