進みが遅すぎて.........
Rina
2日で生後8ヶ月になった娘がいます。
首が座るのも遅く、1人で座ることも出来ないので(今現在も) 生後6ヶ月から離乳食を始めました。
とっても進みが悪く、スプーンを前にもってきても口をあけてくれない。食べるというより、
スタイが噛みたい、指しゃぶりがしたいという子で
ほんと7ヶ月中旬からやっと食べてくれるようになりました。
そのせいでまだ1回食です。起きてからあげています。
2回目は何時にあげればいいのか悩んでいます。
生活リズムが悪く平均10:00頃おきます。
もちろん離乳食の次にミルク🍼をあげていて、
4時間おきにあげているので2回目の🍼が平気15:00頃
3回目が19:00頃です。
もっと遅くなる時もあります。
3回目の🍼の前にお風呂にいれているのでよく分かりません。離乳食食べた後すぐお風呂にいれてそれから🍼でもいいんですか??
確か30分はお風呂の時間を空けるようにと聞いたような...それは🍼や授乳の話ですかね?
それと1歳8ヶ月の長男もいますが今更ながら 10倍粥~7倍粥に移行するタイミング?あげ方?も分かりません。10倍粥を炊いて、粒を潰さずあげてたべてくれたら7倍粥ですか??
10倍粥を少しだけ粒を残すというのも難しい様な.......
とろとろをどろどろにするのも.....
歯も4本生えてます。(後3本一緒に生えてきている途中です) それでもまだ1回食なのでとろとろ?どろどろ?じゃないとダメでしょうか。
細かい質問ばかりでごめんなさい🥺
回答お願いいたします。詳しくだと嬉しいです😊
2021/1/4 0:19
岡安香織
管理栄養士
Rinaさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
2回食へのタイミングとお粥のアップの仕方などについてのお悩みですね。
ミルクの時間は一定のようですので、3回目のミルクの前の18時ころに2回目の離乳食を食べさせて、お腹が落ち着いてからお風呂にしてはどうですか?ミルクはお風呂の前でも後でもいいかと思います。
10倍粥と7倍粥の違いはつぶすかどうかではなく、水分の量の違いになります。お米の量が増えて、ご飯に近づけていくことです。正確に7倍粥が必要ではなく、5倍粥、軟飯に食べられれば進めていく感じです。粥を潰すのは離乳初期の始めだけです。
歯が生えてきても、まだ歯で噛み潰す訳ではありません。しかし、離乳期は舌や歯茎で潰すことが出来るようになるので、固さも随時進めていきましょう。1回食や2回食、食べる物の種類、量などは関係ないです。
今はごっくんと飲み込む事が出来るようですので、固さとして絹ごし豆腐位の物を舌と上あごで潰す練習の時期かと思います。それができていけば、その次は熟したバナナ位の固さの物を奥の歯茎で潰して食べる練習です。
これは、月齢で変えていくものではなく、お子さんの口の動きや食べ方をみて、それに合わせてアップして欲しいです。個人差が大きいものですので、周りのお友達と比べても意味はありません。その子に合っていた方がよく食べてくれますし、後に丸吞みにならない為にもいいかと思います。
2021/1/4 21:48
Rina
0歳8カ月
回答ありがとうございます🙇
10倍粥、7倍粥の水分の違いはわかります。移行の仕方が分からないんです。
急に10倍粥をとろとろにしていたのにいきなり7倍粥を食べさせるんですか?
その前に10倍粥を炊いてそのまま裏ごしや、ブレンダーを使ったりせずそのままあげて食べれるようだったら7倍粥にするということですか??
という質問でしたが.....
8ヶ月だからといってまだ10倍粥でトロトロの時期、1回食でもあせらなくてもいいと言うことですか??
50gほどで飽きるのか?要らないのかでグズグズしたり、口をひらかなくなります。
2回食をいつから始めるかという目安もイマイチです。
正直質問したことがかえってこないんですが...
順番がバラバラになってしまったのですが
お腹が落ち着いてからお風呂ということは30分くらいはやはり開けた方がいいということですか??
2021/1/5 2:01
岡安香織
管理栄養士
的を得た回答が出来ておらず、大変失礼いたしました。
お粥の移行の仕方としては、段階を踏むのであれば、まずは10倍粥を潰さずあげてみてください。今日からでもいいと思います。試してみて、嫌がるようならブレンダーはもうかけなくていいので、すり鉢などで半分潰してみましょう。
10倍粥の粒を潰して呑み込めているようなら、7倍粥に進めていいと思いますよ。
ちなみに、野菜はどうですか?
特に決まりはないと言うか、お子さんが食べるかどうかなので試してみてくださいね。試してダメそうなら、戻ればいいので。
1回食でも焦らなくていいと思いますが、2回目もあまり食べなくても入れてみていいかとも思いますよ。1回目と同じ内容の離乳食でもいいですよ。7ヶ月半から食べ始めたと考えれば、後2週間くらい様子をみてもいいですし、今日明日に始めてみてもいいですよ。体調やご機嫌をみて、始めましょう。
お風呂の前30分くらいは、食べたり飲んだりしてから空けた方が戻したりせずにいいと思います。
2021/1/5 6:18