ガラナエキス入りのグミについて
みく
初めまして。初めて質問を投稿します。
現在20週目ではじめての妊娠です。
たまにグミを食べるのが好きで買って食べるのですが、 カフェインの入ったる物は買わないよう気をつけてたのですが、ガラナエキスも同じようなものだと知り、不安になりました。
ガラナエキス入りのグミ(カミキングというグミです)をほぼ一袋分食べてしまったのですが、 影響はありますでしょうか。もし影響がある場合はなにか対処するべきでしょうか。
2021/1/1 23:30
一藁暁子
管理栄養士
みくさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
現在20週でガラナエキス入りのグミを召し上がったのですね。
お菓子や清涼飲料水など意外な食品にもカフェインが入っていることもあるので、気づかないうちに食べてしまいご不安になる妊婦さんも多いです。
ガラナの種子にはカフェインが含まれているので、多量に摂取した場合にはお腹の赤ちゃんに影響が出る場合があり、妊娠中のカフェイン摂取は200 mg/日以下 (コーヒーや紅茶にして2杯程度)が推奨されていますが、
市販のグミ1袋に200㎎もの多量のカフェインが含まれていることは考えにくいので、毎日たくさん摂取しているわけではないのなら赤ちゃんへの影響は心配ないかと思います。
妊娠中のカフェイン摂取については、こちらのページもぜひ参考になさってくださいね。
☆『食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~』厚生労働省
また気になることやご不安なことなどありましたらご相談ください。
よろしくお願いいたします。
2021/1/3 22:54
みく
妊娠20週
安心できたと同時に隠れたところに危険があるので油断はできないなと 思いました!ありがとうございます
2021/1/6 12:33
一藁暁子
管理栄養士
みくさん、お返事ありがとうございます。
普段何気なく食べているものにも妊娠中は気を使う必要があるので大変ですよね。
またお食事についてお困りの際にはお声かけくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/1/6 17:49