妊婦のハーブ摂取について
Cham
間もなく妊娠12週ですが、知らずにチャイを飲んでしまいました。
調べるとハーブには妊婦に禁忌のものも多いようで、心配しております。
飲んだものはデカフェのブラックティーチャイで、シナモン、ジンジャー、カルダモン、チコリ、クローブ、ブラックペッパー等が入っているようです。
お腹の子どもに何か悪い影響が起きますでしょうか。
2020/12/30 15:03
一藁暁子
管理栄養士
Chamさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠12週でハーブを含むチャイを飲まれてお腹の赤ちゃんへの影響がご心配なのですね。
妊娠中のハーブ摂取については厚生労働省などで妊娠中に禁止されているものなどは指定されていないのですが、ハーブには様々な効能があり、毎日多量に摂取すると子宮収縮作用を促すものなどお腹の赤ちゃんに影響を与えるものもあるため注意が必要です。
今回のチャイに含まれているハーブを国立健康・栄養研究所のデータベース
『健康食品の安全性・有効性情報』https://hfnet.nibiohn.go.jp/
で調べましたところ、カルダモンとクローブは見つからなかったのですが、シナモンとチコリーは多量摂取を控えたほうが良いとのことでした。以下一部を転載します。
・シナモン
Cinnamomic cassiaの適切な摂取はおそらく安全であるが、多量の長期間にわたる摂取は危険性が示唆されており、妊娠中・授乳中の大量摂取に関しては十分なデータが見当たらないため、使用を避ける。
・チコリー
通常の食事に含まれる量の摂取はおそらく安全である。月経や流産を引き起こす可能性があるため、妊娠中に多量に摂取することは危険性が示唆されている。授乳中の安全性は信頼できる十分な情報が見当たらないため避ける。
データベースに書いてあるように多量摂取(ハーブのサプリメントを毎日摂るなど)は妊娠中や授乳中は安全性が確認されていないようですが、お茶に抽出された量など微量で、ごくたまに摂取する程度であれば心配は少ないようです。
ハーブのなかでもノンカフェインのハーブティーなど妊娠中に飲まれても安全な商品もありますし、またハーブの効果は個人の体質や体調によるところもあるかと思いますので、
毎日継続して飲むことをご検討されるようであれば、主治医に摂取の可否をご相談されたり、飲料メーカーやハーブ専門店などに安全性を確認されてから摂取されると良いかと思います。
またお困りの際にはご相談くださいね。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
2020/12/30 17:44