2か月目です。
まゃん
最近寝すぎなぐらい寝てて
大丈夫かなって心配です。起こしても母乳飲んでまたすぐ寝ての繰り返し。
体重計がないので測り用がなくて…
最近、指を舐める仕草がでてきて
お腹空いてるのか遊んでるのか。
うんちは2日でなかったら綿棒やってるのですが
やり過ぎですか??
2020/12/26 12:40
岡安香織
管理栄養士
まゃんさん、こんにちは。
お話し頂きありがとうございます。よろしかったら、同じ内容で助産師さんにも相談してみてくださいね。
生後2ヶ月のお子さんについてのご心配ですね。
良く寝ているようですが、母乳の回数もしっかりあげているようであれば、大丈夫かと思いますよ。飲む回数が減らなければ、体重は増えていくかと思います。少し調子が悪かったり、活動や刺激が多かったりすると、よく寝る事があります。
大人用の体重計はありますか?お母さんが測ってから抱っこして測ると、おおよそはわかります。なので、2週間や1ヶ月単位で測るといいかと思います。
地域の保健センターや保健所には赤ちゃん用体重計を置いてあることもありますので、問い合わせしてみてもいいかと思いますよ。
赤ちゃんが手を舐めるのは、遊びだったり、自分を確認している事がおおいので、毎回お腹が空いている訳ではないかと思います。
綿棒での刺激についても、助産師さんにも相談してみていただけますか?無責任にお答えできないので、申し訳ございません。
まゃんさんも、まだ産後間もないので、無理せずにお休みくださいね。
2020/12/26 14:01