体重増加について
みー
現在6ヶ月目20wの初産婦です。
BMIとしては163cmのため普通体型となり、8-12kg以内の体重増加が望ましいのかなと思います。
もともと52kgだったのですが、妊娠が発覚した3ヶ月頃にはすでに3kgほど体重が増えていました。
生理中よく3kgほど体重が増えていたのでこんなものなのかなと思っていたのですが、体重管理のことを知り、すでに60kg(+8kg)になってしまって、流石に驚いています。
どの時点からの体重増加をチェックするべきなのでしょうか。
維持というよりも減らすくらいの調整をしたほうが良いでしょうか。
現状検査では、なんの問題も出ていません。
2020/12/24 21:33
久野多恵
管理栄養士
みーさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
妊娠前の体型がふつうであれば、ご記載のとおりの体重増加量が望ましいと思います。
妊娠前の体重がもともと52kgであれば、そこから考えて頂くと良いと思います。 ただ、妊娠発覚時をスタートとしても良い場合もありますので、詳しくは産科医にご確認くださいね。 現状の増え方から、低い目の体重で管理しておいた方がご自身にとっても良いと思いますので、52kgスタートとして考えてみると良いのではないかなと思いますよ。
妊娠中の体重管理とはダイエットではないので、減らすという意識は禁物です。 摂取エネルギーを減らすのではなく、主食・主菜・副菜を揃えてバランスの良い食事を心掛け、体内の代謝をアップさせ、脂肪分・糖分・塩分の多いものを避けるという視点で、体重管理を考えていきましょう。
妊娠中の体重管理・食事管理は以下をご覧ください。
★食事のバランス
1日3食、主食・主菜・副菜を揃えて栄養バランスを整える事は生涯において大切なことです。バランスよく食べる事で体内の代謝がアップし、効率よくエネルギーへと変換出来るようになります。主食を抑えると、主菜を多く摂りすぎるというデータもあります。また腹持ちが悪いので、間食の時間に甘いものを食べたくなるという事にも繋がります。 主食は、玄米や雑穀米、全粒粉パン、ライ麦パンにして腹持ちを良くして、食物繊維を多く摂る意識をされるのも良いと思います。
食事のバランスについては、下記を参考にして下さい。
【妊産婦のための食事バランスガイド】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
★間食の内容
脂肪分・糖分が多い市販の菓子類などはお勧めできません。 間食は、ビタミン・ミネラルが補えるような内容を考えていきましょう。 果物、きな粉ヨーグルト、フルーツグラノーラヨーグルトかけ、小豆寒天、ナッツ類、煮干しなどがお勧めです。
★食事の時間
毎日同じ時間に3食召し上がるようにして、血糖コントロールをつけましょう。
また、夜間は消化機能が低下しますので、就寝の3時間前に夕食を終えるなどの工夫も良いです。
★夕食の食事量
夜間の消化機能の低下を考えると、夕食は控えめにしても良いです。例えば、単純に量を減らすという事ではなく、夕食を分割するという考えで、15時頃に食事の一部となる補食を召し上がり、夕食は控えめにしていくという方法です。全体量を減らしたとしても、主食・主菜・副菜のバランスは維持しましょう。
★食物繊維の量
食物繊維は、満腹感が得られやすいので食べ過ぎを防止できますし、血糖値の急上昇も抑える事が出来ます。 低カロリーで尚且つ満足感を得られる野菜類・きのこ類・海藻類を増やして、カロリーオーバーにならない工夫も大切です。
また、野菜はカリウムを多く含みますので、妊娠高血圧症候群の予防にも繋がります。
しっかりと食事を摂る事に抵抗感があるかもしれませんが、主食・主菜・副菜の揃わない、バランスの崩れた食事を続けていると、体内の代謝能力も低下し、体脂肪として蓄積し、食べていないつもりでも体重増加に繋がってしまうという事も考えられます。
主食・主菜・副菜を揃えてバランスよく食べる事で、代謝がアップして健康的な体重管理につながり、健やかな赤ちゃんの成長、ママの出産に備える体力維持、貧血防止にもつながります。
ストレスを溜めない様にできるところから進めてみて下さいね。
2020/12/25 9:42
みー
妊娠20週
ありがとうございます。
正直食べる量もどちらかというと減っていたはずなのに、3日で2kgも増えたりという状況でどうしたらいいのか悩んでしまっていました。
ストレスにならないよう、バランスよく気をつけます。
2020/12/25 10:35
久野多恵
管理栄養士
みーさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。ストレスを溜めない様に、バランスを整える事で代謝アップを目指しましょう。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2020/12/25 23:13