うなぎ 1歳3ヶ月
みどり
離乳食ではないですが、
なんでもよく食べる1歳3ヶ月の男の子ですが、うなぎは大丈夫でしょうか?
2020/12/24 13:57
久野多恵
管理栄養士
みどりさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳3か月のお子様にうなぎを食べさせても良いかとのご質問ですね。
うなぎは小骨があり、1歳過ぎのお子様には食べずラサが残るものだと思います。
奥歯が生えそろって、大人と同じような咀嚼力がついてくる、2歳半~3歳頃を目安として頂くと良いと思いますよ。
また、小骨に気をつけて頂ければ与えてはいけないものではないですが、積極的に推奨は出来ません。 その根拠は、うなぎにはビタミンA(レチノール)が多く含まれるため、摂取量によっては1~2歳児のビタミンAの推奨量を大きく超えてしまう可能性もあります。
うなぎのかば焼き20~25g程度が1~2歳児のビタミンAの推奨量程度になりますので、もし召し上がったとしても、上記量程度にするようにしましょう。
よろしくお願い致します。
2020/12/25 8:55