閲覧数:9,832

10年ぶりの出産に不安しかありません。

ちあき
はじめまして。小学5年と4年の子供がいます。
今回3人目を3月に出産予定ですが、10年ぶりの出産に不安しかありません…
10年あくとなると産道も初産と同じようになりますか?
上の子は年子で一人目は出産に38時間 、二人目は4時間と全く違いました。また30時間以上もかかる出産となるともー体力の自信もありません。
10年あいていても産道はできてあるものでしょうか?
子宮口もなかなか開かない体質です。
開きやすくする運動なども教えて頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。 

2020/12/23 8:25

宮川めぐみ

助産師
ちあきさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
10年ぶりの出産になるのですね。
とてもドキドキされているかと思います。
お子さんたちはきっと楽しみにしてくださっていそうですね。

初めての時とお二人目時と全く違っていたかと思います。
今回時間は開いていてもお二人が通っていることもありますので、進み出したら早いと思いますよ。
できるだけリラックスをしていただけるとその分子宮口の開きも変わってきますよ。
お身体をよく温めていただくことでもいい陣痛が来やすくなります。体も温かい方が柔軟になります。リラックスされていることでも柔軟性が出ます。降りて来やすくなりますよ。
臨月に入ってきたら、よく歩くようにもしてみてくださいね。子宮口も柔らかくなってより開きやすくなると思いますよ。

赤ちゃんにも良く言い聞かせをしてみていただくのもいいと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2020/12/23 16:01

ちあき

妊娠29週
お返事ありがとうございます!
産道の件少し安心しました!
息子も娘も楽しみにしてくれているので出来るだけリラックスして出産に挑めるようにがんばります!
また相談させていただく事があるかもしれませんがその時はまた宜しくお願いします。 

2020/12/23 19:28

宮川めぐみ

助産師
ちあきさん、おはようございます。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。

どうぞよろしくおねがいします。

2020/12/24 7:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠29週の注目相談

妊娠30週の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家