ミルクの減らし方
退会済み
こんばんは。
ミルクの減らし方について相談させてください。
市の栄養士の方と話をして、ご飯の量が増えたのでミルクをなくしていっても良いと言われました。
ご飯を食べ終わったあとミルクではなく、試しに歯ブラシを渡したところ普通に歯磨きをしていたので、そのままミルクはなしで歯磨きをして終わりにしたけれど、その後機嫌が悪くなったりなどはなかった。とも話をしたら、それはそれで良いよ~。と言われたのでそれを実践していて
朝 離乳食+ミルク100ml(飲みたいだけ)
昼 離乳食のみ
夜 離乳食のみ
寝る前 ミルク120ml(飲みたいだけ)
おやつは午後はあげていますが、午前は昼寝と被ってしまったりであげる日とあげない日があります。
朝も出さなければミルクを飲まなくても大丈夫な雰囲気なのですが、いきなり寝る前以外のミルクを全部なくすのは心配で、朝は一応作って出しています。
朝もミルクをなくしても大丈夫でしょうか?
それと、今までミルクを飲んでいた分がなくなるので、水分不足にならないかが心配です。
欲しがる時には麦茶をあげたり、ご飯に野菜スープを出したりして気にしてあげるようにはしています。水分補給の観点から何か気をつけることはありますか?
2020/12/22 19:45
久野多恵
管理栄養士
とこさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
ご飯量の量が増えてきたのであれば、食後のミルクはだんだんと無くしていき、食事の時間は食事だけで完結していく方向に持っていくのは良い時期だと思います。
この様に離乳の完了期には、食事量を増やしつつ、今までミルクで摂っていたエネルギーや栄養を牛乳やフォローアップミルクを与える事で補っていきます。
朝の離乳食後のミルクもなくなっても良いですが、おやつの時間などに牛乳やフォロミを与えるように考えていきましょう。 寝る前のミルクがあるので、それプラス1日1回程度で良いですが、牛乳をコップやストローやマグから飲めるように練習していきましょう。
現在は牛乳やフォロミを飲めるように練習していますか?
牛乳やフォロミが飲める様になったら、朝の離乳食後のミルクを無くすというように移行できると良いですね。
欲しがるときに麦茶を与えたり、スープ類を出して水分補給を意識されているのはとても良い事です。是非継続してあげて下さいね。 牛乳やフォロミが飲めるようになれば水分が補えますし、果物やゼリーなどをおやつの時間に出してあげる事でも水分補給になります。
水分が足りない状況ですと、おしっこの量が減ったり、色が濃くなったり、唇や口の中が渇いた状態になったりします。 そのような状況にならなければ、過度の水分不足という事は考えにくいです。
おしっこや口の渇きなどを見て、水分量を加減してあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
2020/12/22 21:38
退会済み
1歳2カ月
お返事ありがとうございます。
牛乳はおやつの時に出すようにしているのですが、コップに入った牛乳を見て要らないと手で突き返されたりしていて、なかなか飲めていない状況です。
ゼリーも、もうあげられるのですね。
甘味とゼラチンが気になってなかなかあげられないでいました。
市販で一歳頃からとあるものならば徐々に取り入れていって大丈夫ですか?
ちなみに夜寝る前は、120mlを全部飲んでも哺乳瓶を離さない、離すとぐずったりするんですが足りないんでしょうか?もう少し増やした方が良いですか?
夜寝た後は朝まで寝てくれます。
2020/12/22 22:06
久野多恵
管理栄養士
とこさん、お返事ありがとうございます。
ゼラチンは動物性なのでまれにアレルギーが出る事がありますが、少量ずつから試しても大丈夫です。
寒天ゼリーやアガーを使用したゼリーは植物性なのでお勧めです。 寒天よりもアガーの方が口当たりなめらかに完成しますが、寒天でも少な目の分量で作ってあげるととても良いおやつや水分補給となりますよ。
市販の1歳頃からOKのものであれば、少しずつ取り入れても良いです。 つるんと飲みこみやすいものなので、細かくしてから与えましょう。
寒天ゼリーのレシピを添付しますので、ご参考下さい。
【離乳食後期】フルーツミルク寒天
夜寝る前のミルクは、120mlでもぐずらないのであればそのままでも良いですし、少し増やしてあげても良いと思いますよ。
2020/12/23 9:23
退会済み
1歳2カ月
おはようございます。
アガーというのは初めて聞きました。
添付してくださったレシピは牛乳に置き換えてもそのままの分量で大丈夫でしょうか?
120mlで少しぐずるので増やしてみようと思います。
2020/12/23 9:48
久野多恵
管理栄養士
とこさん、お返事ありがとうございます。
添付したレシピは牛乳に置き換えてもそのままの分量で大丈夫です。宜しくお願い致します。
2020/12/23 21:01
退会済み
1歳2カ月
牛乳に置き換えて今日おやつに作って出したら食べました!
ミルク寒天は初めてだったので食べなかったらなぁ、と思いレシピ量の1/3くらいで出したのですが、このレシピの分量は1食分なんでしょうか?
2020/12/25 16:30
久野多恵
管理栄養士
とこさん、お返事ありがとうございます。
このレシピは1回分のおやつ感覚で与えて頂けると良い量だと思いますが、実際にはお子様が無理なく食べられる量で考えて良いです。
2020/12/25 23:49