食事の時間について
つまみん
今、息子は心臓の手術をして入院中です。
普通に離乳食を与えているのですが、手術後だからなのか分かりませんが食べ終わるまでに1時間以上かかってしまいます。
ごはんに薬も混ぜているため全部食べて欲しいんですが…
また、病院側から水分を1日で400から800ml飲ませてくれと指示もされています。
まだ以前までのような240ml飲めないので、離乳食の間にも150mlずつあげています。
そのせいで食べてくれないのかなとも思います。
①離乳食は30分経ったらやめてもいいとかありますか?
②離乳食に混ぜても食べないかもしれないんですが、薬はどうしたらいいですか?
③ミルクのタイミングはどうしたらいいですか?
よろしくお願いします。
2020/6/26 14:54
久野多恵
管理栄養士
つまみんさん、こんばんは。
管理栄養士の久野です。
ご質問頂きありがとうございます。
お子様が心臓の手術をされて入院中なのですね。お子様もお母様も大変なご苦労をされて過ごされていますね。
離乳食の時間について、術後で体力が低下していることが原因で食事に時間がかかってしまうのかもしれませんね。 食事時間が40分を超えると、食事で得られるエネルギーよりも、食事に費やすエネルギーの方が優ってしまい、食べても身にならないという事が言われます。
通常ですと、食事は20~30分を目途に切り上げましょうとお話ししていますが、術後という事を考慮すると、少し時間がかかっても40分くらいを目途に切り上げてみてはいかがでしょうか? 薬との兼ね合いもありますので、完食できなかった時の薬の摂取法については、医師に相談して下さいね。
ミルクのタイミングについて、以前よりもたくさんの量を一度に飲めなくなったとの事、150mlを4~5回に分けて飲ませてあげているのでしょうか?
離乳食後に150ml飲めるのであれば、150ml×3回は離乳食後で飲ませてあげられますね。 その他の2回は、朝一番や、離乳食と離乳食の間、寝る前などの時間帯に確保できれば、1日の水分目安量を摂取できるのではないかと思います。
ミルクとミルクの間隔は3時間程度、離乳食と離乳食の間隔は4時間程度あく事が目安となります。 ミルクと離乳食の間隔は、2~3時間程度あくと空腹感が生まれやすくなると言われます。 入院中で時間の管理も大変かと思いますが、お子様のペースに合わせて、与えられそうなタイミングでミルクを与えるようにしていきましょう。
入院中でご苦労が多い事と思いますが、
お子様もお母様もお身体お大事になさって下さいね。
お子様が早く回復されますようお祈りしております。
2020/6/26 21:53