閲覧数:183

食事中の水分について

まるみ
現在9ヶ月の女の子ですが、色々工夫をしたのですが、離乳食の進みが悪く食べたり食べなかったりで基本的に母乳で進んできました。 
最近固形の物なら食べてくれる事に気付き、おやきやパンケーキなら食べてくれました。
ですが、食べている途中に水分を欲しがります。
流し込んでしまうのであまりあげたくないのですが、水分をあげないと次の一口にいつまで経っても進みません。 
あまりよだれが出ない子なのですが、飲み込みにくいのでしょうか? 

2020/12/22 19:10

一藁暁子

管理栄養士

まるみ

0歳9カ月
なるほど!
では頑なに水分を途中であげてはダメという訳では無いのですね!
様子を見ながらあげてみます!
ちなみに麦茶は1日でトータルどのくらい飲ませてもいいのでしょうか?
欲しがるだけ飲ませてもいいのでしょうか? 
又、スプーンなどを嫌がり一口大にちぎった 物を指で口に当てると食べてくれるという感じなのでおやきやパンケーキなど練り込める物でワンパターンになってしまいます、、
なにかレシピがあれば知りたいです。 

2020/12/23 21:03

一藁暁子

管理栄養士

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家