離乳食とミルクのバランスについて
りる
以前にもこちらに相談させて頂き
とても参考になりましたので、再度相談させて頂きます。
現在9ヶ月半 体重8150g 身長70cm やや小さめ。
7ヶ月後輩の頃にはつかまり立ちをマスターし
今では かなりの歩数歩いております。
3ヶ月くらいから「寝ないとミルクを飲まない」ので
現在も状況は変わりません。先日、鼻風邪を引き余計にミルクを飲まなくなり現在は550~650程度です。
お茶は自らガブガブ飲みます。
大体の1日のスケジュールは
8:00 寝ながらミルク 100~150
10:00 完全起床
12:00 離乳食 (歯茎で潰せる形状 80~100g)
13:00 寝ながらミルク 150~180
15:00 おやつ 少量
17:00 寝ながらミルク 150~180
19:00 離乳食 (80~100g程度)
離乳食は全く食べずに手で払い除け泣く時もあります。
そうゆう時は無理強いせず辞めてます。
今はミルク重視で考えて居たので、赤ちゃんの寝るタイミングでミルクをあげるのを中心にしていました。
ですが、もうすぐ10ヶ月...さすがに離乳食中心にするべきなのかと思います。が、ミルク嫌いなのでこれ以上飲まないと体重も増えず...と思い中々踏み切れずにいます。。
離乳食もバクバク食べる訳でもなくて、量も少ないのでミルクを思い切って昼と夜などの2回にして、寝てもミルクをあげず起きたら離乳食をあげる方がやはり良いでしょうか??
基本的に離乳食食べなくても、ミルク飲まなくても元気はあります。
何をどうしたらいいか分からず
ご意見よろしくお願い致します。
2020/12/20 20:20
久野多恵
管理栄養士
りるさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月半のお子様の離乳食とミルクのバランスについてのご相談ですね。
以前もご相談頂きましたが、寝ているときにミルクを与えられていて、とても良い量を確保できていますね。
離乳食後期(9~11カ月頃)のミルクの1日トータル目安量は500~700ml程度なので、良い量を維持されていると思います。 1歳までの栄養源としてミルクはまだまだ必要なものですので、離乳食中心にと考えなくても大丈夫ですよ。 現在のミルク量は維持されつつ、あと1回離乳食をプラスしていけると良いですね。 おやつの習慣化は1歳を過ぎてからで良いので、15時のタイミングでもう1回離乳食を与える機会を増やしてあげると良いと思います。
お子様の気分によって食べたくない日があっても良いですし、そのような時は、無理強いせずに離乳食を切り上げている対応もとても良いと思います。
まだミルク栄養も大切な時期と考えて、現状のミルク量を維持しつつ、離乳食を1回プラスするというように考えてみると良いですね。
2020/12/20 22:11
りる
0歳9カ月
早々のご返信ありがとうございます。
おやつタイムを離乳食ですね!
了解致しました。やってみます☆*°
寝ながらミルクは本当にストレスで寝ながら頭ブンブン振り回して嫌がったり、完全覚醒したりして飲まなくなったりと、、1回に1時間くらいかかる時もあり一刻も早くミルクを辞めたいです。。 本人も全員欲しく無さそうなので。
4月(1歳1ヶ月)から保育園にも入る予定で、このまま寝ながらミルクは保育士さんにお願いする事もできないので早めに卒乳を考えております。  最低いつまで飲ませ続けたらいいでしょうか?もちろんミルクが大切な事はわかっていますがやはり保育園ではミルクを飲むのは難しいと思います。。
2020/12/21 9:14
久野多恵
管理栄養士
りるさん、お返事ありがとうございます。
ミルクの時間がストレスなのですね。1時間かかるのはとても大変ですね。
離乳食にミルクを使ったメニューは試したことはありますか?飲むのを嫌がるのであれば、ミルクを使用したメニューを増やして少しでも摂取できると良いですね。
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のミルクのレシピ・作り方】
ミルクの栄養は1歳までは大切な栄養源ですが、離乳食を3回食にして、安定的に食べられるようになってくれば、ミルク栄養もだんだんと減らす事を考えても良いかもしれませんね。
また、卒乳をしたとしても、ミルクを補っていた栄養を牛乳やフォローアップミルクに変えて摂取していくようになります。 卒乳を早めに考えていらっしゃるのであれば、コップやミルクからフォローアップミルクを飲む練習などをされても良いかもしれませんね。 保育園ではおやつの時間に牛乳を与えてくれるかもしれませんが、1歳未満のお子様に牛乳の飲用はお勧めできませんので、フォローアップミルクで練習させてあげると良いと思います。嫌がる場合は無理に進めなくても良いですよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
2020/12/21 21:33
りる
0歳9カ月
こんにちは。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
ご意見を頂きながらなんとか
またやり始めました。
やはりまだ鼻がズルズルなのが原因なようで通ってる時は200以上飲む時もあるので、眠り飲みは続けつつ、離乳食の回数や量を多くして行こうと思いました!
1歳に近づくにつれてフォローアップミルクをコップで飲んでもらう練習をしつつ、母子共にストレスの無い方法を見つけて行きたいと思いました。
この度も本当にありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)
2020/12/25 12:32