離乳食の量
みずき
離乳食の摂取量についてご相談します。
現在、9ヶ月の男の子の子育てをしています。出生時3300gで現在8kgです。10月から8kg(増減500g)で停滞気味ですが、成長曲線内で推移しています。完全母乳です。
12月に入り、3回食へ移行し、手づかみ食べをしてお好み焼き(煮たきゃべつやにんじんを刻んで小麦粉大さじ2杯と全卵大さじ1杯でのばしたもの)やおやき(さつまいもと白身魚)、野菜(かぶやなす、かぼちゃ)、ばななヨーグルトMixやさつまいもとヨーグルトMixを好んで食べています。
保育園では、中期食で全量摂取し、その後授乳をしに行っています。家でも食後授乳してよく飲んでいます。
それでご相談なんですが…
毎食必ず食べている物がバナナ20~40g、ヨーグルト(無糖のダノン)30~40g、野菜(かぶやなす、かぼちゃ)の長さ3センチのスティック状を2,3本ずつです。そのほかにさつまいも20~30g、お好み焼きやおやきを1回1枚15gや食べておかゆと納豆や魚のMix20gです。準備によっては、毎食必ず食べる物とさつまいも20~40gに豆腐Mixだけのこともあります。おかゆよりかお好み焼きやおやきを好んで食べるのですが、1回にどのくらいの量を上げて良いかわかりません。毎食食べるものにプラスしてどのくらいあげてよいでしょうか。
おかゆをあまりたべないのであれば、さつまいもと魚(種類を変えて赤身魚)のおやきやお好み焼きの中に納豆や豆腐をいれて作ったものをあげようと思っています。その場合の小麦粉やタンパク質の分量や献立も教えて頂けると助かります。
食後、私たち家族の食事を見てもぐもぐしたり、授乳も毎回してよく吸うため、足りてないのか?と思ってしまいます。
ご回答よろしくお願いします。
2020/12/20 9:00
久野多恵
管理栄養士
みずきさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様の離乳食の量について、手づかみ食べを積極的に進めているのはとても素晴らしい事ですね。
離乳食量は、きっちりと計測して進めなくても問題ないです。 お子様がもっと食べられそうであれば、主食や野菜類を中心とした食材を増やすという視点で進めて良いですよ。
離乳食後期の目安量は以下になります。
【離乳食後期9~11カ月頃の離乳食1回目安量】
◉炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
◉ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
◉たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
こちらを参考にして頂き進めてみて下さい。
たんぱく質は目安量以上を与えずに、プラスして与えるのは炭水化物と野菜類を中心に考えて下さい。
どのくらいあげて良い量というものは個人差がありますので、具体的な量もお伝えしずらいですが、お子様が無理なく食べられる量で進めて良いです。 体重も停滞気味という事なので、炭水化物を中心に増やしてみてはいかがでしょうか?
よろしくお願い致します。
2020/12/20 20:06
みずき
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
この2日ご回答頂いた内容を考えながら離乳食の準備をしたのですが、もっと食べられそうであれば、主食や野菜類を中心とした食材を増やすにしてもどのくらい増やしていいのか、目安量の記載もあるのでそれよりも多すぎる量を与えていいものか、結局分からなくなってしまいました。
子どもの反応を見ながら試行錯誤しつつ続けていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。
2020/12/22 6:28